stay home中の身体のケア

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


私たちシューリパブリックの工房は、数日の間臨時休業としまして、stay homeしています。

午前中は、お天気が良かったので自宅の前で日光浴がてら家族と喋りつつ、私はスケボーで転げて大笑いされました。

都内や大きな都市にお住いの方は、ちょっと散歩に出ようにも、出たら人と接するリスクが大きくなるため、なかなか息抜きに散歩というのが難しいかもしれません。

私が住んでいる地域は、先日も書きましたがちょっと離れれば地平線が見えてしまうくらいのところで、

一応住宅地ではありますが、ほとんど人に会うこともありません。

なので、私のようあまり人に会うことがないような方は、ちょっとの時間でも良いので近所でも歩くことをお勧めします。

その時に、ただ歩くのではなく、しっかりと足を機能させることを意識して歩いてください。

カカトで接地して、そしてしっかりと親指で蹴りだすように心がけると良いでしょう。

というのも、stay homeで自宅で過ごす時間が増えがちで、そうなるとちょっと体操をしたりストレッチをしたりすることはあっても、

それだけだと足を十分に機能させるには足りず、最悪の場合には身体がむくんでしまうということもあります。

外に出るのが難しい環境の方は、部屋の中でも構わないのでしっかりと蹴り出しを意識して歩いてみてください。

しっかりと蹴りだして歩くことで、ふくらはぎに刺激を与え、結果として血の巡りをよくする効果があると言われています。

外出が減っている時だからこそ、気を付けたいですよね。


私は、午後から娘を連れて近所の散歩に行ってきました。



家の近くの田んぼです。

埼玉県北部では、だいたいゴールデンウィークくらいに田植えをするところが多いようです。

ここ以外の田んぼでも、ちょうど田植えをしているところがありました。

昨年7月に今のところに引っ越して、一応市内なのでだいたいはわかっているのですが、細かい路地まではわからないので、そういう知らない道の探検をしてきました。

今は、新型コロナウィルスの影響で、子供たちは遊具で遊ぶことができません。

これを見て、昔新幹線の中で食べた冷凍ミカンを思い出しました。

この辺りには、昔々私が中学生のころの友達がたくさん住んでいて、よく遊びに来たものです。



自販機で買ったダイドーのコーラ。

思いのほか高し。

このあと、すごく大きな家やすごくオシャレな家、そしてまるでハワイじゃないかと思うようなすごい家が集まっている地域がありまして、

娘とともに異文化を目の当たりにしました。

ほんの1時間くらいの散歩でしたが、しっかりと体を動かすことができまして、定期的にこんな散歩が必要だと思いました。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。


【お知らせ 3 】

新型コロナウィルスの感染拡大のため、シューリパブリックの工房は5月5日(火)まで臨時休業とし、6日(水)の定休日を挟んで7日(木)より営業とさせていただきます。

ご連絡は、メールにてお願いいたします。

【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ