アーカイブ

移動の途中に豊橋でプチ観光

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨晩はリファーレ名古屋栄店さんのイベントの後は前日同様に名古屋市郊外に泊まり、今日は移動の日です。

ここ数日間は、とても信じられないような暑さが続いていて、本来であればこの移動日にどこかの街をリサーチして帰るところですが、

さすがにこの暑さでは体調を崩してしまう心配があって、リサーチはせずにプチ観光だけしていくことにしました。

出発は名古屋です。

以前には近江八幡や彦根、垂井、一宮、小田原などをリサーチしていますが、

今回は出発が名古屋なのでちょっと難しいところです。

というのも、どこかから名古屋まで在来線で来て名古屋からのぞみでスーっと帰ると楽なのですが、

名古屋から在来線に乗ってしまうとその先が長いのです。

そのあたりを考慮して、とりあえず行き先は決めずに新快速に乗ってみました。

新快速

そして到着したのが豊橋。

豊橋に着いたので、プチ観光は豊橋にします。

豊橋は、豊橋電鉄というトラムが走っていて、一度これに乗ってみたいと思っていました。

また、豊橋は愛知県の東部(三河)にあっていわゆる尾張名古屋の雰囲気とはちょっと異なるような印象を受けました。

豊橋

新幹線の止まる駅ですし、この地域の中心ですから、駅はとっても立派です。

豊橋電鉄

お目当てのトラムはこのタイプではなく愛称がほっトラムといってT1000型という低床式のものでしたが、残念ながらその車両には乗ることができませんでした。

豊橋電鉄

と、ややマニアックなことを書いていますが、私は鉄道マニアではありません。

単に低床式のトラムに興味があって一度乗ってみたいと思っていただけです。

とりあえず来た車両に乗って遠くの方へ行ってみることにしました。

街の中を見ながらトラムに乗ってガタゴトと進み、適当なところで降りてお店を探し、

たまたま見つけたインド料理のお店でインドカレーを食べて、

またトラムで豊橋駅に戻りました。

路面電車

いつもでしたら地元のスーパーに寄っていくのですが、残念ながら近くにスーパーがなくて、今回は断念しました。

結局、豊橋に降り立って何をしたかといいますと、単にトラムに乗ってインドカレーを食べてきただけなのですが、

どこに行ってもその街の匂いがあって、豊橋では豊橋の匂いを感じることができました。

昨日泊まった岩倉には岩倉の匂いがありました。

当たり前ですが、どこも違っていていいですね。

これは私だけかもしれませんが、その街の匂いってその街にあるスーパーの影響が強いような気がします。

上品なスーパーがある街は上品な匂いがしますし、庶民的なスーパーがある街には庶民的な匂いがします。

豊橋にはいくつか地元のスーパーがあるようなので、次回はそれらのスーパーの匂いが豊橋の匂いなのか検証してみたいと思います(どうでもいいことですけど・・・)。

ともあれ、こうして少しずつ訪れたことのある街が増えていくのは嬉しいことです。

 

さて、明日から通常営業です。

少し暑さが弱まるらしいですが、それでも体調を崩さないように気を付けましょう。

次のイベントは、9月の初旬にリファーレ自由が丘店さん、そして9月の下旬に長野のIVY PRODUCTSさんにて開催の予定です。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

①シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

②イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ