ときどきフィッティングの確認

Share

昨今の新型コロナウィルス感染拡大の影響で、お仕事は自宅で、買い物も極力家から出ずに、お食事は宅配でという具合で、あまり靴を履く機会がなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。

靴は、履きすぎても良くないのですが、まったく履かないのも良いものではありません。

理想は週に1度くらい、もしくは2週に1度くらいは履ける環境です。

ときどき靴のお手入れを兼ねて、ちょっと履いてみてください。

さて、その時についでに見ていただきたいことがあります。

これは、既製品であってもオーダーメイドであっても、両方に共通することです。

それは、正しいフィッティングで履けているのかの確認です。

具体的にどんなことをするのかと言うと、



靴のライニングを見ていただいて、特に擦れているところがないかを確認してください。

フィッティングが合っていなかったり、もしくは靴ヒモの締め具合が緩かったりすると、靴の中で足が動いてしまってライニングが擦れている部分が見受けられることが多いようです。

靴のフィッティングが合っていても、靴ヒモが緩いと結果的に合っていないのと同じことになってしまいます。

なので、よくよく確認してみてください。



擦れが多くみられるのは、カカト周りや指先の辺りですが、厄介なことにフィッティングが合っていても似たような症状になることもあるので、

擦れがあって、なおかつ靴の中で足が動くか否かという条件でご確認ください。

以前にお客様のKさんがおっしゃっていたのですが、私たちシューリパブリックの靴を履くようになって靴下に穴があかなくなったそうです。

それは、擦れることが少なくなったというここを意味しています。

ちゃんと足に合った靴はとっても快適ですので、その靴を最大に生かしたフィッティングで履いていただくことをお勧めします。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。


【お知らせ 3 】

新型コロナウィルスの感染拡大のため、シューリパブリックの工房は5月5日(火)まで臨時休業とし、6日(水)の定休日を挟んで7日(木)より営業とさせていただきます。

ご連絡は、メールにてお願いいたします。

【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。