雨の日&出張用の靴

余談ですが、先日私たちシューリパブリックの工房の中の配置換えをしました。 工房にいらしたことのない方は、まぁこんな工房だということで、お越しいただく際の参考にでもしてください。 配置替えをした理由については、あくまでも漠然とした理由なのですが、何となくカウンターを右側に置きたいと思いまして・・・。 ただそれだけです。 こんな工房ですので、まだお越しいただいたことのない方は、ぜひ遊びにいらしてくださ…

… 続きを読む

靴ヒモの話

カテゴリー: Message:伝えたいこと

靴ヒモ

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 そして、このお休みを利用して今日も浅草へ仕入れに行ってきました。 革問屋さんにも立ち寄り、いくつか革を発掘してきました。 ネイビーの革とか、キャメルの革とか、あとは革問屋の担当営業さんが確保しておいてくださった型押しの革とか、久しぶりに今回は収穫がたくさんありました。 これらはまだ届いていたいので、入荷しましたら改めてご紹介させてい…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

今日のお客様は、東京都にお住いのKTさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 KTさんは、初めてのシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドになります。 この、初めてのハンドソーンウェルテッドというのは、少々長くなりますがちょっとした理由がありまして、 簡単に言ってしまえば以前に私たちシューリパブリックのグッドイヤーウェルテ…

… 続きを読む

革

お客様が靴をご注文してくださるときに、結構悩むのが革です。 たぶん、少しでも良い革を使ってとか、後で後悔しないようにちゃんと選ばないといけないと思ってしまうのかもしれませんが、 私がお勧めするのは、革は直感で選ぶということです。 例えば黒い革を選ぶ際に、黒は本当に種類がたくさんあって、ちょっとした色味の違いや肌目の違いで、似たようなモノもたくさんあります。 いくらにらみつけて考えても、なかなか結論…

… 続きを読む

イベントあります

カテゴリー: News:お知らせ

チャッカブーツ

今日は、ウチの小学生の娘が入っているクラブのバーベキュー大会がありまして、仕事は午前中で切り上げて参加してきました。 けっこうな人数でのバーベキューで、準備も大変だったようです。 私は、火おこし担当。 火遊びはあまり得意ではありませんが、おねしょをしない程度にしっかりと役割を全うしてきました。 こういう集まりでは、普段なかなかお会いすることのない方々にお会いすることができて、いろいろなお話も聞けて…

… 続きを読む

革のご紹介

カテゴリー: Leather:革入荷情報

革

倉庫の中で探し物をしていると、すっかり忘れていた革が出てくることが度々ありますが、 今日ご紹介するのはそれとはちょっと違って、認識していたのに見落としていたという革です。 それも、こんなにスバラシイ革なのに。 まずは、こちらをご覧ください。 「GLAM」というイタリア製の革で、じつは何度かご紹介しているのですが、ネイビーやキャメル色の方が目立ってしまって、黒の存在をすっかり忘れていました。 このG…

… 続きを読む

目付

余談ですが、今日も夕日がキレイでした。   さて、私たちシューリパブリックでは、日常に履いていただくためのオーダーメイド靴を製作しています。 そして、ウェブサイトではそれらは85%のクオリティということをお伝えしていますが、85%のクオリティとはいったいどんなことなのか、時々ご質問をいただきます。 この私たちが考える85%のクオリティのこととはいったいどんなことなのかをお伝えし、 あわせ…

… 続きを読む

ギリーブーツ

今日ご紹介するお客様は、兵庫県にお住いのTMさんです。 ご注文いただいた靴が完成いたしましたが、TMさんもちょっと遠くにお住いなので、発送にて納品させていただきました。 今回完成したのは、ネイビーのギリーブーツです。 ここ最近、私たちの工房ではギリーが人気でして、 以前は、年に数足程度だったのが、ここの所毎月必ず1足ないし2足くらいのご注文があります。 ギリーの人気の秘密は、独特の履き心地ではない…

… 続きを読む

ガリガリ君

今日は、甲子園で開催されている夏の高校野球の決勝戦で、私たちの地元加須市の花崎徳栄高校が優勝しました。 パチパチパチ・・・。 埼玉県勢の優勝は初めてだそうです。 数日前から、市内ではパブリックビューイングのモニタを設置したり、なにかと盛り上がっていまして、 優勝が決まった本日の夕方には、もうすでに地元のスーパーが徳栄高校の優勝にあやかって優勝おめでとうセール的なことをやっていました。 選手の皆さん…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

今日ご紹介するお客様は、大阪府にお住いのMKさん(男性)とMKさん(女性)ですが、お二人ともMKさんで話がややこしくなりそうなため、即席で私がニックネームを付けさせていただきました。 男性のMKさんがディッパーさん、女性のMKさんがメイベルさんとします。 ちなみに、このニックネームはアニメの怪奇ゾーングラビティフォールズから拝借しました。 ディッパーさんとメイベルさんはお二人とも大阪にお住いなので…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ