足とラスト

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話

ラスト調整

先日テレビで、3Dプリンタを使ってラスト(木型)を作るというレポートを観ました。 これまでほとんど進歩が見られなかった靴の業界が、一気に加速したように感じました。 とても素晴らしい取り組みだと思います。 おそらくまだ始まったばかりですから、改善の余地がたくさんあるでしょうけれど、それでも始めなければ何も変わりませんから、そういう意味でも素晴らしいことだと思います。 ただその番組の中で、足の写真をた…

… 続きを読む

トーパフとスティフナー

私も革のなめしの専門家ではないので、それほど詳しいことを知っているわけではないのですが、それでも20年以上も革に携わっていると経験からわかってくることもありますので、参考にしていただければと思ってお伝えします。 こちらは、トーパフ(つま先の芯)とスティフナー(カカトの芯)を水に浸けて柔らかくしているところです。 私たちシューリパブリックでは、耐久性や適度な硬さを考えて、ヌメ革のトーパフとスティフナ…

… 続きを読む

オックスフォードシューズ

今日ご紹介するお客様は、東京都にお住いのYFさんです。 じつは、YFさんは昨日お越しいただいたのですが、都合で今日のご紹介とさせていただきました。   YFさんには、ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、プレーンのオックスフォードです。 オックスフォードと言えば、ほとんどがストレ…

… 続きを読む

オックスフォード

今日のお客様は、埼玉県にお住いのMNさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 MNさんは、今回の靴が初めてのシューリパブリックになります。 早速履いていただきました。   今回完成したのは、パンチドキャップのオックスフォードです。 靴の性格上、どうしても履き初めはきつく感じることがある旨をお伝えしたうえでご感想をうか…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお客様は、福井県にお住いのYYさんです。 遠く福井県からお越しいただき、本当にありがとうございます。 今回は、ご注文いただいたチャッカブーツが完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 YYさんは、今回が2足目のハンドソーンウェルテッドになります。   早速履いていただきました。 今回は、ヴァケッタ800というシュリンクの革を使って製作しましたが、…

… 続きを読む

修理もします

カテゴリー: @ Work:アットワーク

モンキーブーツ

先日、かぞブランドの審査会のときに、久しぶりに「修理パブリック」と間違われました。 私たちが製作した靴は修理もしますが、修理がメインではありません。 シューリパブリックのシューは、shoeですのでお間違えなく。 確かにややこしい名前ではありますので、間違われても仕方ないといえば仕方ないので、そのあたりはおおらかに考えています。   さて、今日はSKさんからお預かりしているモンキーブーツの…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

今日ご紹介するお客様は、昨年10月に神戸三宮のSUNさんで開催したイベントの際にご注文をしてくださった徳島県にお住いのYYさんです。 その時にご注文いただいたギブソンブーツが完成いたしましたので、発送にて納品させていただきました。 YYさんは、ハンドソーンウェルテッドのブーツのご注文は、今回が初めてになります。 製作が始まってから定期的に作業工程の写真をお送りしていましたが、いただくお返事から特別…

… 続きを読む

かぞブランド

カテゴリー: @ Work:アットワーク

かぞブランド

今日は、ちょっと用事があって加須市役所へ行ってきました。 その用事とは、「かぞブランド」の認定審査会に出て審査されるということです。 じつは、私たちシューリパブリックの工房がある加須市では、市役所主導で今年初めて「かぞブランド」を立ち上げることになりまして、私たちも先日申請を済ませ、今日はその認定審査会なのです。 偶然にも、市役所の担当部署に中学校時代の友人がいて、詳しく話を聞くことができたのです…

… 続きを読む

モンキーブーツ

今日ご紹介するお客様も、昨年10月に神戸三宮のSUNさんで開催したイベントのときにご注文いただいたTMさんです。 TMさんの靴も、発送にて納品させていただきました。 ご注文いただいたのは、キャメル色のシュリンクのモンキーブーツです。 TMさんには昨年の春にもご注文いただきまして、ハンドソーンウェルテッドのブーツの履き心地をたいへん気に入ってくださったようです。 前回はギブソンブーツで、今回はモンキ…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお客様は、千葉県にお住まいのMIさんです。 ご注文を頂いていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 今回完成したのは、モスグレー色のチャッカブーツです。 MIさん、これが7足目のチャッカブーツになります。 早速履いていただきました。 「7足なら1週間分ですよね。曜日ごとに履くこともできますよね。これが月曜日用、これが火曜日用って。」 と、冗談を交え…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ