スティフナー

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話

スティフナー

今週の木曜日には、ちょこっと新潟のコージ製靴さんに行って打ち合わせをしてくる予定です。 3月下旬にコージ製靴新潟工場さんでファミリーセールがあり、それに出品させていただくための靴の製作もお願いしてきます。 先週の木曜日から準備を始めて、22足分のアッパーの裁断&縫製と、そのほかに作らなくてはいけないパーツの製作も無事に昨日までに完了し、若干のゆとりをもって準備ができました。 これは22足分の靴の材…

… 続きを読む

オックスフォードシューズ

今日のお客様は、神奈川県にお住いのSSさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 SSさんは、今回の靴が4足目になります。   早速履いていただきました。 今回完成したのは、以前に限定商品としてご注文を受け付けていたラスト#SRFのオックスフォードです。 靴は、もう少し前に完成していましたが、SSさんのご都合で本日の納…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお客様は、東京都にお住いのTHさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、キャメル色のスウェードを使ったチャッカブーツです。 さらに、外からは見えませんが8㎜の厚いインソールを使っています。 THさんは、これまでにたくさんのシューリパブリックの靴をお履きいただいていて、THさん…

… 続きを読む

ミシンがけ

カテゴリー: @ Work:アットワーク

ミシン

先日お伝えしましたとおり、3月のコージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに向けての準備に追われています。 コージ製靴新潟工場さんで販売するシューリパブリックの靴は、私たちで企画を決めて、私たちでアッパーを縫って準備し、 革のインソールやダイナイトソール、そしてラストなど材料一式をコージ製靴さんにお渡しして靴にしていただきます。 そして、靴の形になったところで私たちの工房へ戻していただき、仕上げの作…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

じつは、ちょっとわけあってインターネットラジオのradikoプレミアムというヤツを契約してみました。 これは、PCやスマホなどでラジオを聴くことができるradikoにエリアフリーという機能が付いたもので、通常のradikoでは例えば関東に住んでいるなら基本的には関東のラジオ局しか聞くことができないところを、 radikoプレミアムならradikoに参加している日本中のラジオ局をネット経由で聴くこと…

… 続きを読む

クリッキング

昨年の9月に新潟のコージ製靴さんのファミリーセールに出品させていただきましたが、たくさんのお客様とお会いすることができ、 そして私たちシューリパブリックの靴を履いていただくことができまして、本当に良かったと思っています。 そして、今年の3月の新潟工場のファミリーセールにもまた出品させていただくこととなり、ただ今準備を進めております。   昨年の9月の時には、チャッカブーツをメインに、ギブ…

… 続きを読む

keen

先日、本当に久しぶりに作業用とは別のスニーカーを買いました。 私は普段作業をするときスニーカーを履いていることが多く、作業以外の時には革靴を履くという使い分けをしています。 というのも、作業の時には工房内を動き回ることが結構あって、私の性格なのかモタモタと移動をするのが嫌いでつい小走りになってしまうため、そんなチョコチョコとした動きに適しているスニーカーを履いています。 そして、出張の時やちょっと…

… 続きを読む

モンキーブーツ

今日のお客様は、茨城県にお住まいのYYさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。   早速履いていただきました。 今回完成したのは、キャメル色のシュリンクの革を使ったモンキーブーツです。 じつはYYさん、モンキーブーツはこれで3足目。 モンキーブーツ1号の黒のヤツは約1年前に完成し、もうすっかり足に馴染んでいるとのこと…

… 続きを読む

インソール

先日ブーツを納品させていただいたお客様から、 「ハンドソーンウェルテッドのブーツと付き合っていくうえで気を付けることを教えてください。」 というご連絡を頂きましたので、これだけやっておけばまぁ大丈夫でしょうというポイントをいくつかお伝えいたします。   まず、靴(ブーツ)は立て続けに毎日履かないこと。 1度、もしくは1日履いたら、少なくとも2日間は休ませてあげてください。 もし、あなたの…

… 続きを読む

サイドゴアブーツ

今日ご紹介するのは、兵庫県にお住いのTYさんにご注文いただきましたサイドゴアブーツです。 今回はご都合で発送による納品となりました。 TYさんは、ハンドソーンウェルテッドの靴をご注文いただくのは今回が初めてになります。 とってもこだわりをお持ちの方ですが、いたってベーシックな仕様になっています。 もう1足ご注文いただいているギリーシューズも、やはりベーシックな仕様です。 いつもお世話になっている三…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ