ギブソンシューズ

今日のお客様は、東京都にお住いのKKさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 KKさんは、お越しいただくときはいつも大変興味深いお話をしてくださるのですが、 今日はご自宅で採れたという「フェイジョア」を持ってきてくださいました。 フェイジョアってご存知ですか? 私は、KKさんに教えていただいて初めて知りました。 甘酸っぱい果物…

… 続きを読む

ウェルティング

11月11日(土)と12日(日)に愛知県の一宮市で開催するイベントに向けて、着々と準備を進めています。 私は、これまでも定期的にお取引先のショップで開催するイベントや、新潟のコージ製靴さんで開催するイベントに参加させていただいておりますが、 イベントに参加する楽しみはいくつかありまして、 まずその場所でしかお会いできないお客様に会って靴についてお話ができること、 それから、わざわざ遠くからそのイベ…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお客様は、千葉県にお住いのNWさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしました。 残念ながら、今回はご都合が合わなかったため、発送にて納品となりました。 今回完成したのは、ライトブラウンのチャッカブーツです。 じつは、このチャッカブーツはNWさんの弟さんからのプレゼントなのです。 弟さんも私どものお客様で、以前にご兄弟そろってお越しいただいたことがありまして、とっても中の良いご兄弟でした…

… 続きを読む

ギリー ホールカット

今日のお客様は、茨城県にお住いのYさんと東京都にお住いのNさんの仲良し双子の姉妹です。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 向かって左側が妹のNさんのギリーシューズで、右側がお姉さんのYさんのホールカットです。 お二人は、数年前に何足か立て続けにご注文いただきまして、先日靴の点検のためにお越しいただいた際…

… 続きを読む

ギブソンシューズ

11月11日(土)と12日(日)の一宮で開催するイベント「Handmation & Market」に向けて、出品するものを製作して準備をしていますが、 昨日ご紹介しました黒のチャッカブーツのほかに、もうひとデザイン出品する予定の靴があります。 それがこちら。 ネイビーのVacchetta 800を使って製作したギブソンシューズです。 つい先日から私が作っているサンプルの靴と製法が違うだけ…

… 続きを読む

チャッカブーツ

11月11日(土)と12日(日)に、愛知県一宮市で開催するイベントの際に販売する予定のチャッカブーツを製作しています。 チャッカブーツのほかに、ギブソンシューズも販売する予定ですが、まず先にチャッカブーツから作業を進めていまして、 今日、無事に完成しました。 黒のチャッカブーツで、ダイナイトソールのセミダブルソール仕様です。 じつは、この革がかなり個性のある革で、写真で見ただけではなんて事のないフ…

… 続きを読む

靴工具

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話

釘抜

その前に、昨日お越しいただいたお客様のDUさんのブーツの雰囲気がとっても良かったので、写真を撮らせていただきました。 以前に私たちシューリパブリックで製作したセミブローグのブーツなのですが、なんでしょうねぇ、履き方でしょうか? とっても格好良いなぁって思いました。   さて、靴を作るときに使う工具ですが、ほとんどが専用工具のため、ちょっと近所のホームセンターで買って来ようということができ…

… 続きを読む

セミブローグシューズ

今日のお客様は、埼玉県にお住いのHKさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 まずは、セミブローグから。 じつは、以前は服を初めとするファッションにあまり関心がなかったというHKさんですが、大人の身だしなみとして、そして格好良いお父さんであるために、少し前からファッションに興味を持つようになったそう…

… 続きを読む

ラスティング

何か必要なものがあって、どれにしようかと選ぶときにカタログのスペックを見ることがあると思います。 スペックは、まぁ参考程度にはなるかと思いますが、それですべてを判断することはできません。 クルマを選ぶときに、ディーラーさんに行ってたくさんカタログをもらってきて、どのモデルはどんな性能があるのかと比べてみたところで、 実際に乗ってみると、予想していたのと全く違う結果になることもしばしばではないでしょ…

… 続きを読む

バルセロナ

お客様のMさんがスペインのバルセロナに行かれたそうで、 「シューリパブリックの靴を履いて行きました!」というご報告をいただききました。 グラシア通りの石畳だそうです。 バルセロナは、私は行ったことがありませんがステキな街なのでしょうね、きっと。 海外旅行にも安心して履いて行っていただけるというのは、作り手としては非常に嬉しいことです。   旅行となると、さすがに靴を何足も持って行くという…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ