革の話

カテゴリー: Message:伝えたいこと

革

これまでにも何度か書いていることなのですが、しっかりと皆様にお伝えしたいと思っていますので、定期的に書いていきたいと思います。 それは、革のことです。 ときどき、「良い革で靴を作りたいのですが・・・。」とか、 「丈夫な革で作りたいのですが・・・。」 というようなご要望をいただきます。 良い革というと、おおよその場合がカーフなどのキメの細かい革のことをおっしゃっているのですが、 できれば知識としてカ…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

カテゴリー: Message:伝えたいこと

ギブソンブーツ

私たちシューリパブリックでは、ブーツを推しています。 「推す」というのがどれくらいなのかなかなか正しくお伝えできないのですが、決して無理矢理勧めるわけではなく、 ノーマークだった方には、選択肢に入れてください程度のお勧めをさせていただいています。 そもそも、どうして私たちがブーツを推しているのかと言いますと、 ブーツは実用を考えたときに機能面で大変優れていて、道具として考えるのなら現代の環境にとっ…

… 続きを読む

モンキーシューズ

今日のお客様は、埼玉県にお住いのMIさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 MIさんは、これまでに主にお仕事用として何足ものシューリパブリックの靴をご注文いただいていまして、今回はお休みの日用としての靴が完成しました。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、赤みがかったワイン色のモンキーシューズです。 デジカメの関係…

… 続きを読む

オックスフォードシューズ

今日ご紹介するお客様は、福井県にお住いのYYさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、今回はRifare大阪店さんにて納品させていただきました。 と言っても、福井から大阪は決して近いわけではないのですが、これまでも神戸のSUNさんに来てくださったり、昨年の11月には私たちが主催した一宮市でのイベントに来てくださったりして、 本当にYYさんには感謝しております。 今回完成したのは、黒…

… 続きを読む

松脂

きっと誰でもある匂いで思い出す記憶というものがあるのではないかと思います。 金木犀とか沈丁花は、その季節を感じさせてくれる匂いですよね。 ハンドソーンウェルテッドの靴づくりを経験されたことのある方は、きっとこの匂いは間違いなく記憶に残っているはずです。 そう、松脂ブレンドのワックス、通称「チャン」の匂いです。 靴の業界では、普通に「チャン」で通じるのですが、どうして松脂がチャンと呼ばれるようになっ…

… 続きを読む

ブーツ

大切なものを永く愛用したいと思うのは、きっと誰もが同じだと思いますが、 どうしても永く使っているとだんだんくたびれてきてしまうものがあります。 と言うよりも、もっと厳密にいうのであれば、くたびれてきてしまうものと結構永く使っているのにさほどくたびれていないものの、両方があります。 革靴でも、1年もたたないうちにくたびれてしまうものと、もう何年も履いているのにまだそんなにくたびれていないものがあるの…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日ご紹介するお客様は、、東京都にお住いのKKさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 KKさんは、じつは先週お越しいただいたのですが、都合でご紹介するのが遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 今回完成したのは、黒のチャッカブーツ(ストレートキャップ付き)です。 早速履いていただきました。 KKさんは、すでにたくさん…

… 続きを読む

パックパック

まずは、無事に関西出張から戻りました。 今回の出張は、どちらかと言えばたくさんのお客様というよりは、特定のお客様とじっくりとお話ができたという印象です。 忙しい時だと、一人のお客様とお話をしているときに、何人ものお客様が待っているということになってしまいますので、 そうなってしまうとなかなか落ち着いてお話ができません。 そういう点で、今回はとても良かったと思います。   まず、Rifar…

… 続きを読む

ギブソンシューズ

今日は、昨日に引き続きイベント開催の日です。 今日の会場は、神戸三宮のSUNさんです。 SUNさんとは、もうすでに10年以上のお付き合いで、これまでに本当にお世話になっています。 永いお付き合いなので、だいたい気心もわかっていますし、多くのお客様が顔なじみの方だったりして、 感覚的には知り合いのいる街にまた遊びに来ましたといったところです。   昨晩は大阪から移動してきて、神戸市内に泊ま…

… 続きを読む

ギリーブーツ

今朝早く家を出て、関西方面に来ています。 一部のお客様からは、前もってご連絡をいただいていましたので、色々予定があって楽しみです。   まず、オープン前早々にお越しくださったのが、地元大阪府のTYさんです。 お仕事の途中で、寄ってくださいました。 TYさんは、ご都合で完成していた靴をなかなかお渡しできなかったのですが、 わざわざそのことについてお詫びに来てくださいました。 かえってこちら…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ