ビジネスマンのファーストシューズ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


3月ともなれば、新年度に向けていろいろと忙しい時期だと思います。

そして、4月になると新たに社会人になる人、新しい勤務地で働き始める人、先輩になる人、上司になる人、

皆それぞれだと思います。

それでもって、とりあえず初めはちゃんとしておこうと新たに靴を購入する方もいらっしゃることと思いますが、

ビジネスマンとしてスーツを着てお仕事をするのであれば、最初の1足はこのデザインの靴を買いましょう。

オックスフォードです。

先日、お客様のHさんとお話したのですが、

Hさんはお仕事で取引先の方にお会いすることがあったり、

時には初めましてで訪問する会社もあるそうで、

そんな時には必ずきちんとした靴と腕時計、そしてネクタイとカバンを身に着けて(持って)行くのだそうです。

一方、ホテルマンとして働いているKさんがおっしゃるには、初めてお会いする方に関してはほとんど情報がなく、

その方がどんな方なのか、どれくらいちゃんとしているのか、またどれくらい信頼できるのかは、その方の印象と靴や腕時計などの持ち物を判断の基準にすることが多いとのこと。

それは確かに何も情報がないのですから、仕方ないことかもしれません。

先述のHさんも、やはり同様です。

その方がそれくらいTPOを理解しているのかという点でも、持ち物は評価の判断基準となります。

あまりにもその場にふさわしくない高級な時計をしていたり、逆にもう少しちゃんとした時計をしたほうが良いのではと思うほどでも、ちょっと引いてしまいます。

靴も同様で、スーツに合わせる靴としてローファーは立ち位置的には仕事用として好ましいとは言えませんし、

ウォーキングシューズやアウトドアの靴もスーツに合わせるとなるとちょっと好ましいとは言えません。

「いやいや、自分がそういう格好をしたいのだから・・・。」

ということではなく、これはあくまでもマナーとしてであり、

その環境におけるマナー、つまりTPOがわかっていないと仕事も大丈夫か?という判断になってしまうわけです。

そんなことを踏まえつつ、スーツを着た時に履いていただきたいのがオックスフォードです。

一般的なビジネス靴の中では、この靴が最もビジネスのスタイルに適していると判断されます。

ただし、単にオックスフォードの靴を履いていればOKかというと、それはちょっと微妙で、

全然サイズが合っていない靴を履いていると、それはそれでまた評価が下がってしまいかねません。

「そんな人の評価のために靴を履くなんて・・・。」

ということではなく、ちゃんと足元まで気を遣えているかということや、

何かに対するきめ細やかさがそんなところに現れているわけで、

結局はあなた自身を表しているということになります。


革靴は、ちゃんとサイズが合っていれば足が痛くなるようなものではありませんので、

ご自身のためにもちゃんと足に合った靴を履いていただきたいと思いますし、

必要であればオーダーメイドも良いと思います。

まずデザインに関して言えば、スーツに合わせるのならこのオックスフォードを選んでみてください。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

3月17日(日)に、自由が丘のRifare自由が丘店さんにおいて、イベントを開催します。 

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 2 】

4月13日(土)に、大阪梅田のRifare大阪店さんにて、店舗移転後初のイベントを開催します。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

4月14日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお邪魔して、皆様の足の計測をさせていただきます。

SUN×シューリパブリックで今後新企画の靴の発売を予定していますが、それに先駆けてご自分のサイズをご確認いただくための計測です。

ご注文の予定の有無にかかわらず、お気軽にお越しください。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

5月25日(土)と26日(日)に、Rifare仙台一番町店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare仙台一番町店さん におけるイベントは、今回が初めてとなります。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 5 】

旅行用チャッカブーツ(ブラックラピド製法)は、既定数に達しましたので受付を終了いたしました。

たくさんのご注文、ありがとうございました。

【 お知らせ 6 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。







   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ