サイドゴアブーツも作ります

カテゴリー: Message:伝えたいこと


私たちシューリパブリックで製作する靴は、主にヒモのついたいわゆるレースアップのモノとうたっていますが、

いくつか例外があります。

ひとつはダブルモンクストラップシューズ、そしてもうひとつがサイドゴアブーツ。

なぜレースアップばかりなのかと言いますと、靴を実用面で考えた時に、しっかりと足をホールドできるのはレースアップだろうという理由で、

ではなぜダブルモンクストラップシューズととサイドゴアブーツがOKなのかと言いますと、

レースアップには及ばないものの、ある程度しっかりと足をホールドすることが可能だからです。

ただ、比べてしまうとやはりレースアップに敵うものではありません。

しかしながら、お客様の中にはダブルモンクストラップシューズを履きたいという方や、サイドゴアブーツを履きたいという方もいらっしゃって、

できる限りでご希望に添えるように頑張っているわけです。

上の写真は、今日クロージングをやっていたサイドゴアブーツです。

サイドゴアブーツって、クロージングがちょっと面倒なのですが、それはあまり私が作りたがらない理由とは全く関係なくて、

むしろこの面倒な作業がじつは楽しいのです。

こんな感じに縫い上がりました。

私たちが作るのは、オックスフォードベースのサイドゴアブーツです。

これはいろいろと考えた結果なのですが、とにかく型崩れをしてしまうようなデザインは論外なので、最終的にオックスフォードベースになりました。

靴のデザインが型崩れしやすいか否かということは非常に重要なことなのです。

もしそれが型崩れしやすいようなデザインだとしたら、それは足を十分にホールドできないということになります。

つまり、それは歩きやすい靴ではないということ。

私たちは、靴は歩くための道具という考えで靴を作っていますから、履きやすさ・歩きやすさは非常に重要な要素なのです。

そんなわけで、お客様と打ち合わせをするときに、あれはできないとかこれはお勧めしないということをお話しすることもありますが、

それらはすべて快適に歩いていただくことを前提とした靴づくりに基づいたことなのです。

スペシャリストとして、伝えるべきことはしっかりと伝えたいと思っています。

それと同時に、できる限りの柔軟な対応も心がけています。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 






   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ