みんなイイ靴がほしい

カテゴリー: Message:伝えたいこと


台風が去って、以前に比べて朝晩がより寒く感じられるようになりました。

例年なら、そろそろジャケットの準備をしないと・・・、

と思いながらネットでツイードのジャケットを探し始めるころです。

私は暖かい生地がが好きなので、ジャケットと言えばツイードかメルトンです。

きっと詳しい方ならこのメーカーの生地でもこれは目が詰まっているとか、これは重いとか、単なるブランド以上の情報をお持ちなのでしょうけれど、

私にはそういうことは全く分からないので、とりあえず素材を見て重さを確認して、もうそれまでです。

もしそれ以上の情報が欲しい時には、信頼できるスペシャリストのいるお店に行って、自分の希望に合ったモノを教えていただきます。

その際に、大切なのは「信頼できる・・・」ということ。

適当な事を言われるようでは、まったく意味がりません。

大人になったら、そんな頼りになって信頼できるスペシャリストのいるお店とお付き合いをしたいものです。

では、もしその対象が靴であったとしたら、私がスペシャリストとして皆さんのお客に立つ番です。

きっと誰もがイイ靴が欲しいと思っていて、それでいてできることならそれを得のできる価格で入手したいはず。

イイ靴が欲しいという時、特にイイ革を使って作られている靴が欲しいのなら・・・、

って、いい革っていったい何?ということです。

よく聞くカーフは、確かに良い革ですし単価もそれなりに高いけれど、それは仔牛の革でキメが細かくてとっても繊細でキレイだから良い革と言われますが、

キレイさと丈夫さを求める方には、決して良い革ではありません。

では、アノネイのボカルー、今私たちも在庫を持っていますが、この革は上品なツヤがあってきめが細かいキップでとってもキレイですが、

しなやかさと柔らかさを求める方には、決して良い革ではないのです。

つまり、万能な革はほとんどなく、どの良い革も特徴を持っていて、ある分野に特化しているのです。

つまり、ぜひ知っておいてほしいのが、何とかっていう有名な革がイイと聞いて、

まったくその特徴を理解することなくイイ革だからという理由でその革を選ぶようなことはお勧めできません。

靴を作るときには、ぜひ目的やお好みなどをお伝えいただき、ご希望に合った革の中から気に入ったものをお選びいただきたいと思います。

それがあなたにとってのイイ靴になります。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ