台風が来た日

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


かつて経験したことのないほどの大きな被害をもたらすかもしれないと言われた台風19号が接近していたため、今日は一日自宅で待機していました。

NHKのニュースをつけっぱなしにして、とにかく被害を最小限に抑えられるよう、情報を集め続けました。

まだこれから台風が接近してくるという地域にお住いの方もこのブログを見てくださっているかと思いますし、

もしかしたら台風で被害を受けてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

とにかく皆さんのご無事を願うばかりです。

じつは、私が経験した大変な大雨+暴風雨というのは、ここ数年ではこれが2度目。

2年ほど前に、長野市の山のほうにあるキャンプ場で経験した暴風雨がその時点で最強のものでした。

お風呂からキャンプ場に戻ろうとしたら、もう前も見えないほどの雷雨で、湖畔のキャンプ場は川のようになっていました。

そこにいては危険だと思い、クルマで山を下りて市街地のほうへ向かったのですが、

その途中でがけ崩れがあったり倒木があったり、道路はまた川になっていてどこまでが道路なのかわからなかったりして・・・。

市街地に着いてファミレスに避難しても、滝のような雨が降り続き、周りのスマホから避難勧告を伝えるアラームが鳴り響いていて、もうとにかく大変な経験でした。

その時は台風ではなく単なるゲリラ豪雨だったのですが、かなり長い時間降っていた記憶があります。

しばらく待ってからキャンプ場に戻って、テントや荷物が無事で安心したのを覚えています。

その時、改めて自然災害は怖いと実感しました。

遊園地のアトラクションやホラー映画のように理性に訴える怖さではなく、そんな事お構いなしにリアルに怖い怖さですから。

そんな経験があって、今回は自然災害を甘く見ることなく、しっかりと準備をして臨みました。

自治体からのアドバイスをしっかりと守り、風で飛びそうなものは家の中にしまい、モバイルバッテリーの準備をし、食料と水を十分に準備し、

とにかく情報をたくさん入手できるようにネットとテレビをフル活用しました。

いつ電気が止まるかわからないので、行動は早めにおこない、食事の支度も早めにして、もし電気が止まった場合を想定してガスでもご飯を炊けるように準備をし、

その甲斐あってか、今のところ大きな被害もなく過ごせています。

しかしながら、外では強い風が吹いてバタバタと音がしていて、テレビでは川の水位が上がっていてどこが危険だとか、

これからどこかのダムで放水をするとか、そんなニュースばかりで、とにかく非日常のことばかりで落ち着きませんでした。

実際に今日のような長い一日を経験して思ったのですが、災害に備えてあれやこれやと準備をして、準備はまぁ十分でしたが、

やはりいつもと違うということがなんとなくストレスになるのも事実です。

いつもと違うと落ち着いて過ごすこともできず、いいことありません。

決して望むわけではありませんが、もし万が一今回と同じような状況に遭遇することがあった時には、

少しでもいつも通りの過ごし方ができるように、ほんの少しでも落ち着ける時間をつくることができたら良いのかもしれない、

ちょっとしたお菓子を用意しておいて、実際には落ち着かないかもしれないけれどお茶を飲みながらお菓子を食べて一息入れる時間を設けるなど、

ゆとりのない中にちょっとでもゆとりを持たせることができたなら、きっともう少し落ち着いて過ごすことができたのではないかと思いました。

もちろん災害は無いに越したことはありません。

大変な時にお茶やお菓子なんて、悠長なことを言っている場合ではないかもしれません。

でも、もし待機する時間が続くような場合、そこにほんのちょっとした日常を加えることでストレスが減るのなら、それもアリなのかと思うのです。

私たち大人が気を引き締めて臨むことは非常に大切なことですが、それと同時に慌てず冷静な対応をすることで、子供たちにもしかしたら必要以上の恐怖を与えずに済むのかもしれません。

我が家は今のところ停電になっていないので、この携帯ラジオは待機の状態です。

とりあえず、今のところ家族全員が無事に過ごせていることに感謝です。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ