デッドストックの革発掘

カテゴリー: Leather:革入荷情報


ふと思い出して倉庫の奥の方を探してみたら、やはりありました。

こちらの革。



かなり昔のものです。

やや柔らかめのシュリンクの革。



製造元は、宮内産業さんのようです。

半裁で86デシなので、日本の規格でいえばカーフとキップの間くらいでしょうか。

革自体はやや柔らかめですが、クタクタというほどではなく、メンズの靴を作るにも十分な強度があります。

ただ、カッチリとした靴がお好みでしたら、デザインはプレーンではなくフルブローグやセミブローグなど、重なる部分がたくさんあるモノがおすすめです。

ここ何年かで入荷したシュリンクの革は、ほとんどがカッチリしているものなので、こういう柔らかめのシュリンクもいいですね。

特に、女性の方がフルブローグを作ろうとしたとき、硬い革だと完成する靴がさらに硬くなってしまい、靴が慣れるまでは足への負担が大きくなってしまいます。



いつもお伝えしていますが、シュリンクの革は初めからシワがあるのでしなやかですし、変なシワが入ることもありません。



私が試作として作ったチャッカブーツも、確かこの革でした。

プレーンですが、結構しっかりしています。

ちょっと個性的な靴を作りたいという方、ぜひおすすめです。

お知らせ

【お知らせ 1 】

3月1日(日)に、神戸のSUNさんにお伺いする予定です。

SUN仕様のサイドゴアブーツのオーダー受付が始まりましたが、ご自分のサイズがわからないという方のために足の計測をさせていただきます。

併せて、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

【お知らせ 2 】

3月6日(金)と7日(土)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

イベントの詳細に関しましては、IVY PRODUCTSの店主さんと詰めているところですが、

また今回も金曜日の夕方、もしくは夜にトークセッションをやりたいと思っております。

内容は、確定次第お知らせいたします。

その他、足の計測をして足の特徴や適した靴のサイズなどをお伝えするいつもの計測イベントや、

シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

皆さま、ぜひお越しください。

【お知らせ 3 】

旅行用チャッカブーツ「旅チャッカ(仮)」のご注文を受け付けております。

今年の革は、黒のスムース革です。

価格は、税別で74,000円。

数日間の旅行や出張の際に続けて履くことができます。

今年の製作予定数は10足、ご注文は2月末日までとさせていただきます。

お早めにご注文ください。

詳細は、1月14日のブログをご覧ください。

本日の時点で、ご注文いただける足数があと5足となっております。



【お知らせ 4 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ