1月の中旬から受付をしております旅行・出張用のチャッカブーツ「旅チャッカ」の受注枠が、残り僅かになてきました。
今年のモデルは、これまでで最も耐久性のある革を使い、なかなか良い仕上がりになりそうです。
普段使いの中の普段使い仕様で、長期の旅行や出張でも重宝する仕様です。
ご希望の方は、お早めにご連絡ください。
さてさて、今年はいつにも増して写真に力を入れています。
数年前にペンタックスのカメラを購入し、発色の良い写真を撮って実際の靴になるべく近いものを発信しようと思っておりますが、
なかなか難しいものですね。
カメラをいじり始めたころは、良いレンズがあればキレイな写真が撮れると思っていたのですが、実際には良いレンズでも普通のレンズでもさほど大差なく、
むしろ必要なのはそこではなく、こまめに写真を撮ることだということを学びました。
なので、ハイスペックのカメラではなく使いやすいカメラを手元に置き、気づいた時に写真を撮るようにしています。
それと、どうしてもペンタックスのカメラはホワイトバランスに若干の弱点がありまして、
オートでは青や茶系の色がブレてしまいます。
なので、デジカメをいじっている方ならご存知だと思いますが、グレーカードという反射率18%のカードを使ってそのたびにホワイトバランスを調整しています。
こういうグレーのカードです。
幸い、ペンタックスのカメラはマニュアルでホワイトバランスを調整するのが非常に簡単で、環境が変わるたびに調整するのも苦ではありません。
ところで、製作のほうは順調に進んでいます。
こちらが、3月納品予定の靴たちです。
このグループも、いつもと同じ9足です。
今回は、初めて納品になる方が結構たくさんいらっしゃるので、履いていただくのが今からとても楽しみです。
長野市のIVY PRODUCTSさんでご注文いただいたお客様の靴もこのグループです。
IVY PRODUCTSさんでご注文いただいたお客様、そしてそれとは別に長野県にお住いのお客様に於かれましては、
3月6日(金)からのIVY PRODUCTSさんでのイベントの際にお持ちいたしますので、ご都合に合わせていらしてください。
靴たちは、このあと仕上げの作業を経て完成となります。
作業的にはあと少しですので、明日かあさってには完成を予定しています。
完成しましたら、お客様にはまた改めてご連絡させていただきます。
★★★お知らせ★★★
【お知らせ 1 】
3月1日(日)に、神戸のSUNさんにお伺いする予定です。
SUN仕様のサイドゴアブーツのオーダー受付が始まりましたが、ご自分のサイズがわからないという方のために足の計測をさせていただきます。
併せて、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
【お知らせ 2 】
3月6日(金)と7日(土)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。
イベントの詳細に関しましては、IVY PRODUCTSの店主さんと詰めているところですが、
また今回も金曜日の夕方、もしくは夜にトークセッションをやりたいと思っております。
内容は、確定次第お知らせいたします。
その他、足の計測をして足の特徴や適した靴のサイズなどをお伝えするいつもの計測イベントや、
シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
皆さま、ぜひお越しください。
【お知らせ 3 】
旅行用チャッカブーツ「旅チャッカ(仮)」のご注文を受け付けております。
今年の革は、黒のスムース革です。
価格は、税別で74,000円。
数日間の旅行や出張の際に続けて履くことができます。
今年の製作予定数は10足、ご注文は2月末日までとさせていただきます。
お早めにご注文ください。
詳細は、1月14日のブログをご覧ください。
本日の時点で、ご注文いただける足数があと4足となっております。
【お知らせ 4 】
2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。
履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。
詳細は、1月31日のブログをご覧ください。
インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。
ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。
ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。
【お知らせ 5 】
シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。
イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。
私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。
メールアドレスは info@shoe-republic.com です。