今日もまちの商学校を開催しました

カテゴリー: @ Work:アットワーク


先週の水曜日に加須市の商工会でまちの商学校というイベントを開催しまして、

今日はそれに引き続き第2回の開催でした。

ウチの家内が講師として参加者の方々に足のことや靴のことをお伝えし、

私が靴の専門的な話を補足するという役割分担でした。

そして、最後のほうで私が参加してくださった方の足を計測し、足のサイズや特徴、そして合いそうな靴のブランドをお伝えして無事に終了となりました。

実際にこのイベントを2回開催し、私たちからお伝えしたいことを伝えることができ、

参加者の方々がどれくらい足や靴に関心を持っていらっしゃるのかもおおよそ把握できて、

イベントを開催した成果は十分にあったと思っています。

私自身、神戸のSUNさんやリファーレさん、そして長野市のIVY PRODUCTSさんで足の計測イベントをやっておりますが、

足や靴に関心を持っていらっしゃる方や足や靴で困っていらっしゃる方は、本当にたくさんいらっしゃることを感じています。

当然、私たちの地元にもそのような方々がたくさんいらっしゃっても不思議なことはなく、

今後も出張で遠くのほうに行くだけではなく、近隣の方々に向けてこんなイベントを開催する必要があるという事を実感しました。

それにしても、ウチの家内のリサーチによると、JIS企画で靴のサイズは642サイズもあるのに、

いざ自分が履こうとすると合う靴がなかなかないという現実を目の当たりにします。

既製品のサイズは、あくまでも足長とジョイント部分の足囲の関係だけで、

カカトが小さいとか足のバランスが規格と違うなどという場合、靴が途端に合わなくなります。

さらに、これまでの経験からするとほとんどの方が既製品では正しいフィッティングを得ることが難しいようで、

もう少し足に合った靴を履いていただけるように、もしくは足に合った靴が普及するように考えないといけないと思いました。

課題は山積みです。

加えて、足に合っている靴を履いた時の心地よさもぜひ知っていただきたいと思います。

今後も、靴や足に関してもっと関心を持っていただけるよう、活動を続けていく予定です。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

5月25日(土)と26日(日)に、Rifare仙台一番町店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare仙台一番町店さん におけるイベントは、今回が初めてとなります。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 2 】

6月2日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

11時のオープンから19時のクローズまでずっとおりますので、足の計測をご希望の方、靴のオーダーをご希望の方、

靴のことに関してご質問のある方、そのほか特に用事がないけど興味があるという方、是非お気軽にお越しください。

【 お知らせ 3 】

6月8日(土)に、Rifare恵比寿店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare恵比寿店さんでは、久しぶりのイベント開催です。

お近くの方、ぜひお気軽にお越しください。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。





   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ