予防医療をしっかりと

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、今日は家族のリクエストでカステラパンケーキを作りました。

カステラパンケーキ

こうして写真に撮ってみるとサイズが全くわかりませんが、このスキレットは19センチくらいのものなのでパンケーキとしてはまぁまぁ大きい方です。

何かもっと小さく見えますよね。

このカステラパンケーキは、以前に孤独のグルメで井之頭五郎さんが食べていたのがとってもおいしそうだったのでネットでレシピを探して作ったものです。

もう何度も作っているので、たくさん失敗をしたこともあり、今ではほぼ失敗なく作れるようになりました。

これまで失敗したのは、卵白をホイップする工程ばかりです。

電動のミキサーを使っているのですが、卵白の温度がぬるかったりするとイマイチシャキッとしたホイップができませんし、砂糖をあまり早いタイミングで入れてしまってもこれまたシャキッとしたホイップができません。

卵白はしっかりと冷やすか、もしくは氷水でボウルごと冷やすかしながら、そこそこの高回転でミキサーを回し、比較的あとの方で砂糖を入れるというのが私の成功の秘訣です。

やっぱり物事はある程度失敗して、こうしたらいけないということを学んだうえで成長していくのが良いんだろうなぁって思っています。

失敗しないと、どうやったら失敗してしまうのかがわからないですから。

失敗があったからこそ、今があると言っても過言ではないでしょう。


さて、今日は水曜日なので私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

この休みを利用して、ちょっと病院に行ってきました。

大したことじゃないんで全然大丈夫なんですが、病院に行くと大変そうな方々がたくさんいて、病院だから当たり前と言えば当たり前なのですが、いつまでも元気でいられるのってとっても幸せなんだと改めて実感させられます。

最近は健康寿命という言葉をよく聞きますが、健康寿命とは単に生存しているということではなく、医療や介護に頼ることなく、自ら自立した生活を送れる期間を意味します。

歳をとっても元気でいられることが理想であって、当たり前と言えば当たり前の話です。

ただ、コロナ禍を経て世の中が大きく変わってきていて、もちろんそれだけが原因ではありませんが、食物のことや運動のこと、生活スタイルのこと、環境のことなどを考えると、私たちが高齢者となる頃に、私たちは今の高齢者の方たちと同じくらい元気でいられるのか、同じくらいの健康寿命を保つ事ができるのかちょっと心配になります。

私の両親は二人とも80歳を超えて病院に通うこともありますが、とりあえず元気でいます。

若いころは今の私よりももっと大変な環境で働いてきて、そんなこともあってか身体はとっても元気です。

今朝のNHKの番組で、腸内環境から健康の話をしていましたが、昔と比べると加工食品が増えていたり、もしくはファストフードの普及などもあって、食品の環境は良くなっていると手放しで喜べないような気がしています。

確かに中には身体によい食品もたくさんありますが、こうしなくてはいけないとか、これはやってはいけないなどというあまり制約の多い生活も大変なので、まずは普段から予防医療の意識を高めておくことが良いのではないかと思います。

予防医療には病気にかからない一次予防、病気を悪くさせない二次予防、そしてリハビリによる機能回復の三次予防があり、まずは多くの方々に一次予防を意識していただきたいと思っています。

そのためには、おおよそどんなことをしたらよいのかお分かりになるかと思いますが、靴屋としてはソールの硬い革靴を履いてできるだけたくさん歩くことをお勧めします。

硬いソールの靴を履いて歩くことは、それだけで非常に良い効果があると言われています。

聞いたところでは、身体の状態がよくなったり、病気にかかりにくくなったり、これまで悪かった数値が改善したりするそうです。

もちろんそれは人によって違いもあるでしょうけれど、今のうちから将来病気にならないように健康で丈夫な体を作っておくぞという気持ちで、毎日たくさん歩いて元気に過ごしていただきたいです。

40代や50代をどう過ごすかでその先の方だが大きく変わるそうなので、その世代の方は特に気を付けていきましょう。

とってつけたようなご案内ですが、足元から健康になるための靴はとってもおススメです。

ギブソンシューズ

お知らせ

★只今受付をしている幸運のラストワンプランは、こちらです。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。






   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

↑トップへ