Archives

革が入荷しました

カテゴリー: Leather:革入荷情報


久しぶりの革の入荷になります。

今回入荷したのが、こちらの革です。

margot

今回入荷したのは、旧Testi & Montanelli社、現Virgilio Conceria Artigiana社のMargot(マルゴー)という革です。

正直なところ、会社の名前に関しては革を購入する時に確認しなかったため、改めてネットで確認してみたところ2019年に社名が変わっていたようです。

詳しいことはわかりませんが、おそらく私が購入したこちらはTesti & Montanelli社の頃のものではないかと思います。

そんなことはどうでもよいのですが、とっても個性が強い革なのでこれはと思いまして購入しました。

ちなみに、色名はAlloroというそうです。

margot

この革の色に関しましては、写真だと色が変わってしまうこともありますが、今回はだいたいそのままの色が出ているように思います。

例えるなら、うぐいす餅の色です。

少し前に入荷したLondonというスウェードのうぐいす餅の色に非常に似ています。

ただ、こちらはスウェードではなく、大雑把に言ってしまえばスムースで、写真の通りとっても個性的なまだら模様になっています。

margot

とってもオモシロイと思いませんか?

margot

革自体は結構しっかりしていまして、厚さがこれがまた大変なんですが、

margot

2.5㎜ほどあります。

購入する時に多少薄く漉いてもらうことも考えたのですが、この革に関してはこの厚みも味のうちだと思いまして、このままにすることにしました。

こんな個性的な革なので、それじゃどんな靴が良いかと迷ってしまうかもしれませんが、私ならチャッカブーツなどが格好良く仕上がりそうだなぁって思いました。

逆に、これだけ厚い革ですのでモンキーブーツやフルブローグ、セミブローグなど重なるパーツが多いデザインの靴は、硬くなりすぎてしまう恐れがありますのでお勧めできません。

非常に厚い革ですので、仕上がった靴も初めのうちは結構手ごわいかもしれませんが、これが履き込んでいって馴染んでいくとイイ感じに成長していくように思います。

今回入荷したのは2足分なのですが、もしどなたもご注文がないようでしたら、長野市のIVY PRODUCTSさんに持って行ってお財布を作ってもらっても良いかなって思っています。

もしくは、1足靴を作って残りでお財布や名刺入れなどを作るというのもオモシロイかもしれませんね。

ともあれ、この革を使って靴を作りたいという方は、お早めにご連絡ください。

お知らせ

★ご注文を受けつけておりました今期の旅チャッカは、完売となりました。ありがとうございました。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。










   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ