Archives

材料の仕入れに行ってきました

カテゴリー: @ Work:アットワーク


今日は朝少し早く出て、浅草の材料屋さんに仕入れに行ってきました。

買ってきたのはこちら。

材料

こちらは、インソールに使っている栃木レザーさんのベンズです。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、インソール用として使うものなのでそこそこ厚さがあります。

大きさは、だいたい1枚で250デシ(1デシは10センチ四方で、1デシ平方センチメートルの略)ほどになります。

ちなみに、ヨーロッパではデシではなくスクエアフィートという単位を使っています。

そして、もうひとつがこちら。

材料

太めのうどんのような革は、ウェルトです。

今日いらっしゃったお客様のTさんがこれらをご覧になって、

「こういうのを見れるのが、工房に来る醍醐味ですよね。なかなかお店じゃ見れないですから。」

とおっしゃっていたので、皆さんにも見ていただこうかと思いました。

ウェルトは、すぐに使える形に加工していただいたものを買ってきますが、インソールやトーパフ(つま先の芯)、スティフナー(カカトの芯)などは、自分で革を切って作ります。

おおよその基準のようなものはありますが、大きさや細かい形状は作り手が考えた結果のものなので、作り手によってそういう見えない部分における差も出てきます。

スティフナーは大きければ良いわけではなく、インソールは厚ければ良いわけではなく、全てバランスの上に成り立っています。

お知らせ

★旅チャッカは皆様にご興味をお持ちいただいているようで、予定数まであと1足です。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ