Archives

1月納品予定の靴たちが完成

カテゴリー: @ Work:アットワーク


余談ですが、以前に書いたかどうか忘れてしまいましたが、私は最近チャイにハマっています。

チャイといってもあちらではなく、インド料理を食べに行った時に出てくる、スパイスいっぱいのミルクティの方です。

以前から少し疲れたかなっていう時にインド料理を食べると元気になることが度々あり、きっとそれはスパイスのおかげなんだろうと推測し、だったら一番簡単に作れそうなスパイスの料理としてチャイを選んだのでした。

使用するスパイスは、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、ショウガ、黒コショウ、砂糖、そして紅茶と豆乳です。

牛乳よりも豆乳の方があっさりしていてなんとなく好みなので私は豆乳を使うことにして、ネットで探したレシピを参考に何度か作ってみたのですが、これはとっても奥が深いです。

特にスパイスってどのタイミングで鍋に入れるのかによって全然違ってきますし、さらに言えばカルダモンや黒コショウは粉か粒か、もしくはすり潰すのかただ潰すのかによっても違ってきます。

まぁ最初は要領を得るために何度か作ってみて、毎回少しずつ変えて自分の好みの味になるものを探してみたものの、おそらくもう1か月くらいやっているけれどまだ目指すところに到達することができません。

スパイスを挽くために専用のミルも買ってみましたが、これがまた深くて、どれくらいの粗さにしたらよいのか、また迷ってしまっています。

ただ、なんとなくわかってきたのは、カルダモンは細かくしすぎてしまうと香りが好みから外れてしまうことや、黒コショウはちょっと少なめにしておくとおいしく感じるとか、紅茶は以前はアールグレィでも意外とおいしく出来上がることなど、回数を重ねた成果は多少出ているようです。

スパイスは煮出した方が良いのに対し、紅茶は煮すぎると渋みやえぐみが出たりするので、量とタイミングを注意する必要があるようです。

果たして、私が目指すチャイは完成するのでしょうか?

何度も何度もチャレンジして、少しずつ理想の味に近づいてはいますが、それ以上に毎日チャイを飲んでいてスパイスの効果が出ているようで、最近はアレルギーが良くなっているようです。


さて、1月納品予定の靴たちが完成しました。

complete

このグループは、初めてのシューリパブリックというお客様もいらっしゃって、なかなか楽しみなのです。

complete

こちらは、20周年記念モデルの第1弾としてご注文いただいたモンキーシューズです。

とっても雰囲気のある革で、迫力がありますね。

靴そのものが硬めなので、履き込んで馴染んでくれるまでにはちょっと時間がかかりそうですが、馴染んだらピタッと足にフィットするのではないかと思っています。

もうすでにお客様にはご連絡しまして、ちらほらとお返事をいただいています。

納品がとても楽しみです。


お知らせ

シューリパブリック20周年記念モデル第3弾は、完売いたしました。

★2024年1月より、靴の価格を改定させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ