靴を作るという仕事

カテゴリー: Message:伝えたいこと


ときどき、私の仕事に関してお話をすると、

「ステキなお仕事をされていますね。」

と言われることがあります。

いや、仕事のことについてお話しするときは、かなりの頻度で言われます。

どの仕事が良くて、どの仕事が良くないということはありませんが、靴を作る仕事は私自身もとってもステキな仕事だと思っています。

日本では、よく足元を見るという言い方をしますが、これはじつは靴とは関係なく、江戸時代の駕籠を担いでいた人が、旅人の足元を見てその汚れや疲れ具合から駕籠を進めてぼったくっていたことから来ている言葉だそうです。

でも、今では足元を見るというと、確かに弱みに付け込むこともそうですが、その人が足元まで目が行き届いているかという意味合いも含むようになっているように感じます。

どんなにキレイな格好をしていても、靴まで行き届いていないと、どうしてもその人の評価は下がってしまいますから。

なので、靴にも気を遣うということは、私たちの日々の中で非常に大切なことだと言えるでしょう。

でも、実はそれだけではなく、靴は私たちの身体を支えるものであり、健康にもつながるような非常に重要なものです。

私たち靴屋は、あくまでも靴屋であり靴による医療行為はできません。

しかしながら、もともとその方が持っている身体の機能をしっかりと発揮できるような靴を作ることは可能で、そのことで足元から健康になるような靴は誰にとっても必要とされるものだと思っています。

靴の仕事をしていると、外出しても人の足元ばかりを見てしまっていて、常に・・・、

「この人、全然靴が合っていないあなぁ・・・。」

とか、

「どうしてこの靴を選んだのだろう?」

なんてことばかり考えています。

余計なお世話なのですが、それでもこの仕事をしていろいろと知識も得て、伝えたいこともたくさんあって、そうなると世の中のためにぜひ知ってほしいと思うようになり、

教え魔のようにあれやこれやときっと喜んでくれるだろう思っている情報を発信してしまいます。

私だけではなく、おそらくほとんどの靴の作り手が、お客様に喜んでいただきたいという気持ちで靴を作っているはずで、いや靴の作り手だけではなくモノづくりに携わる人はおそらく似たようなものでしょう。

基本的にお客様に喜んでいただけて、良かったとか、またもうひとつ欲しいと言っていただけるのを励みにしています。

靴を作る仕事って、全然格好良くなくて、ホント地味で変に根気のいる仕事ですが、私は幸いなことに直接お客様にお会いすることができて、靴のご意見やご感想を直接うかがうことができるので、

これは本当に楽しくて本当に良かったと思っています。

靴サンプル

お知らせ

【お知らせ 1 】

昨年2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、2020年1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、2020年の4月18日のお知らせをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

オンラインによる打ち合わせにも対応させていただいております。

ZOOMやGoogle Meet などのビデオ通話を使用して打ち合わせをさせていただきます。

詳細は、こちらをご参照ください。


【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

 









   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ