Archives

時にはムダな時間

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム

今日は移動日です。

昨日の夜まで大阪梅田のRifare大阪店さんにてイベントを開催していまして、その日のうちに帰宅することが難しいため、もう1泊して今日帰ってきました。

通常なら、新大阪から新幹線で2時間半くらいでしょうか、東京まであっという間に到着するのですが、

今日は移動するだけなので、思いっきりムダな移動をしてみたいと思いまして、

とりあえず新大阪から東に向かう新快速に乗りました。

乗ったのは、野洲行の列車。

野洲というのは、滋賀県の琵琶湖の東側に位置する街で、新大阪から野洲までは大した距離ではありませんがそこそこ時間がかかりました。

終点の野洲では、向かい側に米原行の普通列車(各駅停車)が止まっていまして、半ば強制的にその列車に乗りました。

前に太川陽介さんと蛭子さんが路線バスの旅をしている番組を見たことがありますが、

まぁまぁそれに近い感じです。

タイミングが良ければ、新大阪から米原行の列車もあったと思うのですが、こんなふうにのんびり行くのも時間の制約のない旅の醍醐味です。

途中、窓から見えた山。

ゆっくり進む列車からなら、その土地のことがたくさん見えます。

この辺りは山が近いとか、家が密集しているとか、何もないとか、時にはウトウトしたりして、これがとっても贅沢な時間です。

米原からはJR東海の管轄になるようで、少し雰囲気が変わりました。

さらに大垣で乗り換えて・・・、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1111-3-768x1024.jpg です

結局、新快速と普通列車で名古屋まで来てしまったのですが、

新幹線だと新大阪から名古屋まで1時間くらいで来れるところを、普通にJR線で来ると3時間近くかかりました。

途中、一宮市を通過しました。

ここはちょうど2年前に私たちシューリパブリックが主催のイベントを開催したところで、

あの時はいろいろなご縁もあったり、わざわざ関東からたくさんのお客様に来ていただいたりして、あの頃のことを思い出しました。

名古屋では、私の家族が大好きな生ウイロウをお土産に買い、新幹線のホームできしめんを食べ、

そのあとは普通にのぞみで帰りました。

結局、時間的に見れば名古屋での滞在もあって4時間ほど遅くなりましたが、のんびりと電車に揺られながら、どこの駅で途中下車を仕様か考えたり、

時々見えるローカルな私鉄に乗ってみようかと思って慌てて調べてみたりして、

それはそれでなかなか楽しい時間でした。

余談ですが、私は子供のころに外国人になりたいと思っていたことがありまして、それは西洋人になりたいわけではなく、たとえばアメリカに住む日本人は外国人だったりするような意味での外国人です。

まぁ、実際にある期間は外国人になることができたのですが、それと似たような感覚で、関西を走るローカル線に乗る関東人であったり、

どこかの知らない街で普通に買い物をするよそ者みたいなのに憧れます。

ほかの人からどんなふうに見られようが全然構いませんし、むしろ私がそこにいることなんで周りの人はまったく気にしていないでしょうけれど、

勝手がよくわからないのに一生懸命に地元感を出そうとしている自分がオモシロイなぁって思ってしまうのです。

私はそういう理由でスーパーマーケットが好きなのかもしれませんね。

さて、今度の日曜日(11月17日(日))はリファーレ自由が丘店さんにてイベント開催です。

さらに、12月には長野市のIVY PRODUCTSさんにお邪魔して、ちょっと楽しいトークイベントを開催します。

ともあれ、今日はほとんど移動時間で、窓からの景色ばかり見ていてかなりの時間のムダでしたが、気持ち的にゆっくり休めてとっても良かったです。

明日から通常営業です。

革も届くようですので、またそちらもご紹介します。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

数量限定ですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。

【 お知らせ 2 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。