窓の話

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


窓と言えば、J-WAVEで喋っているクリス智子さんです。

よく窓が好きということを言っていて、窓の何が好きなのかと思ったら、窓そのものが好きなのだとか。

私は、さすがに窓には興味はないのですが、窓から見える景色は大好きです。

今日、私が自宅でちょっと机に向かっていたところ、窓の隙間から見えるこの緑がとてものどかで、いいなぁって思いました。

Instagramにも投稿してしまいまして、すでにそちらをご覧いただいた方には、またか・・・になります。

すみません・・・。

私は国内のあちらこちらに出張に行くことがありまして、その時の宿からの眺めが非常に楽しみです。

神戸や大阪は、言ってみればとっても都会なので、どこを見ても同じだろうと思っていたら、これがまたく違いまして、

例えば神戸は海と山が非常に近く、もし宿の部屋が海側だったら港の夜景がとってもキレイですし、

もし宿の部屋が山側だったら、朝の山の景色がとってもキレイです。

大阪は、やはり都会ですね。

でも、東京ほどどこまでも都会なわけではなく、ちょっと離れるとそこには生活感があって、とっても不思議な感覚です。

最近よく行っている長野では、宿の窓から山がたくさん見えまして、それも北も東も西も山です。

下を見ると明らかに都市なのですが、こんな近くに山があって、一粒で2度おいしいみたいな感覚です。

そう、私は関東平野のだだっ広いところで生まれ育ったので、山に日が沈むとか山から日が昇るということに大変な憧れがありまして、

そういうこともあって長野のあの雰囲気が好きなのでしょう。

それ以外にも、行った先で窓から見える景色はやはり非常に印象に残るもので、どの宿でも廊下の端まで行って窓からの景色を見ていたことを思い出しました。

そうそう、皆さんご存知かもしれませんが、私もよく利用しているファミリーロッジ旅籠屋という宿がありまして、

ここは入り口と反対側に小さな窓があるのですが、だいたい入り口側は主要な道路に面していることが多いのでなかなか賑やかなのに、

この裏側の窓から見える景色は、まさにベールを外したその土地の景色そのもので、このギャップが印象的です。

窓からの景色は、ほんの数メートル移動しただけで違うものになりますし、同じ建物の1階と2階でも全く異なります。

そう考えると、窓からの景色を楽しもうと思えば、いくらでも楽しめそうです。

同じ窓からでも、季節の変化も楽しいですよね。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 




 










   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ