Archives

ブーツを履いて行こう

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム

まだ暑い日が続いていますが、もう少し経つと少し涼しくなって、さらに朝晩はちょっと冷え込むくらいになって、

絶好の観光シーズンです。

じつは、先週の火曜日に仕入れのために浅草へ行きまして、いつもお世話になっている材料屋さんに立ち寄ったのですが、

その時に私と同世代の社長が、昔若いころにクルマで旅をした話を聞かせてくれました。

クルマでとにかく西へ向かって、関門海峡を渡った話とか、一度門司まで行って戻ってきたとか、関門海峡でも渦巻きが見えるとか、

尾道はとっても良かったとか、名古屋の友人宅に泊めてもらった話とか、

社長の話を聞いていて私も旅に出たくなりました。

私は、仕事でよく長野や神戸、大阪などに行って、その日に帰れないようなときにはもう1泊してどこかで観光をして帰ってくるようなこともありますが、

そういう旅ではなく、バックパックひとつで荷物は最低限にして、そしてブーツを履いてまるで昔の学生の貧乏旅行のような旅をしてみたいのです。

同世代の友人たちの中には、大学の卒業旅行で一人旅をしたとか、転職のタイミングで一人で放浪してきたなどという人もいたりしますが、

私は全くそういう経験がなくて、なのでなおさらこの歳になってあてのない旅にあこがれるのです。

その時の相棒は、絶対にブーツです。

理想は、ギブソンブーツでしょうか。

重い荷物を持ってたくさん歩くことになるのでしょうから、足元はしっかりしていた方が良いに決まっています。

ときどき、私たちシューリパブリックのお客様の中にも、仕事が落ち着いたのでちょっと休みを取って旅行をしてくるという方がいらっしゃって、

そんなお客様の話を、私はさぞ自分が言ってきたかのような気持ちになって聞いています。

私が行くとしたら、今だったら青森かなぁ?

そう書いていて思い出したのですが、私が高校3年生の夏休みに、家の隣にあった定食屋さんでご飯を食べていた時に、

お店の方から・・・、

「高校3年になると、夏休みでも遊んでいられなくて大変だね。」

というようなことを言われまして、

「そりゃいかん!」と思ったのかどうか覚えていませんが、その日の夜から目的地も決めずに一人で旅に出たことがありました。

今から思えば、携帯電話もない時代ですし、もちろんネットもなくて、よく一人で無事に行くことができたと思います。

その時に向かったのは、とにかく北のほう。

当時、電車の急行料金の上限が1,200円だったこともあって、寝台ではない安い夜行の急行列車に乗って北へ向かいました。

次の日に帰るという約束で行けるところを調べたら、青森県の津軽半島の突端でした。

青森駅で朝ご飯を食べてから津軽線に乗り換え、終点のいくつか手前の今別という駅まで行き、

そこからバスに乗って袰月海岸というところまで行きました。

なぜそこなのかというと、その時は行けなかったけれど、北海道を見てみたいと思ったから。

袰月海岸から、北海道が見えました。

なつかしい・・・。

また青森に行ってみたいです。

そのうち時間ができたら・・・、

なんて言っていたら、いつになても実現できません。

本当に行きたいのであれば、積極的に予定を組むべきですね。

皆さんは、旅はお好きですか?

旅のお供には、ブーツをお勧めします。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。

【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。