アーカイブ

あいみょんのように

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


確か私があいみょんを知ったのは、昨年の今頃だったと思います。

いつも仕事をしながら聴いているJ-WAVEの番組の中で曲が流れて、

たぶんもっと前からあいみょんの曲は流れていたのかもしれませんが、たぶんその頃は引っかからなくて、

ゲストとしてクリス智子さんの番組に出演した時に「君はロックを聴かない」を生演奏して、

ちょっと古風な曲なのに何となく新鮮さもあって、その時は興味深い人だなぁって思いました。

その時に、クリスさんが曲名を間違えて「君はロックなんて聴かない」って言ってしまって、

でもあいみょんは、上手にフォローしていた記憶があります。

私は音楽を評論するほど詳しくありませんが、個人的な感想を言えばあいみょんの曲は何となく懐かしくて安心して聴いていられるという印象があって、

斬新さはないけれど、それが心地よいのです。

ついつい見てしまうサザエさんや、笑点のようなものかもしれません。

 

じつは、私たちシューリパブリックで作っている靴も、基本構造は今から150年以上も前のもので、

もちろん時代の変化や環境の変化によって必要となる改良を施してあるものの、

昨今のハイテクとか新素材と呼ばれるものはほとんど使っていません。

それでも、最近たくさん販売されている安くて簡単な作りの靴に比べると、

はるかに履きやすいと言ってくださる方がたくさんいらっしゃいますし、

履いた時の安心感が感じられるものだと自負しています。

 

何か新しいものが出てきて、それが正しい方向性なのか否かということが長い時間をかけて淘汰されて、

あるものは消えて行って、またあるものは忘れ去られて、

それらの中でほんの少しだけ残るものがあって、

それらのうちのひとつが、私たちが作っているハンドソーンウェルテッドの靴です。

でも、そんな背景がなかったとしても、やっぱり昔から少しずつ改良を重ねてしっかりと必要とされて残っているものは素晴らしいものだと思います。

そして、私たちシューリパブリックは基本に忠実に、奇をてらわずに正統派と言えるものを作っています。

永く愛用していただきたいですから、その時の流行りはあまり取り入れません。

斬新ではなく、基本に忠実に。

道具として履いていただくための、質実剛健な靴を作っています。

モンキーブーツ

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

9月29日(土)30日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
IVY PRODUCTSさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
長野周辺にお住いの方、お時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

【 お知らせ3 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ4 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ