アーカイブ

シュリンク好き改めシボ革好き

カテゴリー: Leather:革入荷情報


以前にこのブログで、私はシュリンクの革がとっても好きだということをお伝えしました。

靴磨きが好きな方からすれば、シュリンクの革なんて全然つまらないのかもしれませんが、

革らしい革というと、私はシュリンクの革をイメージします。

クルマの運転席周りでも、シュリンクの革を模した柄が入っていることもあったりしますが、

子供の頃からそういうものをよく見ていたので、やはり革と言えばシュリンクでした。

ところが、シュリンクばかりがシボの革ではなくて、先日もお伝えした通り型押しというモノもあったのです。

ELBAMAT

こちらは、ELBAMATTの型押しの革です。

正確に言えば、TEMPESTI社のELBAMATTに型押しの加工をしていただいたものです。

ELBAMATT

型押しの加工は、どんな絵柄の版を押すかで出来上がるものが変わります。

私はシボ革の型を押していただいてこのようになりました。

すると、これまで持っていた型押しのイメージと全然違っていて、

型押しの革は、絵柄の版をプレスしてつけるので硬いものだと勝手に思っていたのですが、

そこはベースの革に大きく関係していて、このELBAMATTベースの革は全然硬くなくて、シュリンクと変わらないくらいの雰囲気に仕上がっていました。

ELBAMATT

さすがELBAMATTです。

型押しでも適度なしっかり感と適度なしなやかさが良いバランスで両立していて、

その上革自体の質感も素晴らしく、本当に型押しの革を見直しました。

シュリンクの革

上の写真のギブソンシューズはシュリンクの革を使って製作したものなので、つま先やカカト周りなど強く引かれる部分はシボが薄くなってしまうのですが、

型押しの場合はここまで薄くならず、もうちょっとだけシボ感が強く残るようです。

今回特別に作っていただいたELBAMATTの中でも、私の一押しは写真のネイビーです。

一見黒っぽく見えますが、強く引いたところは少しネイビーらしさが見えてくるはずで、

そのうっすらと感じられるグラデーションが、とってもステキだろうなぁって思っています。

つい先日ご案内したELBAMATの型押し加工の革ですが、

もうだいぶ残りが少なくなってきました。

元々の入荷が少なかったので仕方ないのですが、

この革で作ってみたいと持っていらっしゃる方は、お早めにお取り置きのご連絡をください。

今月末に長野のIVY PRODUCTSさんにお邪魔する予定ですが、そちらでオーダーしたいと考えていらっしゃる方で一度革を見てから決めたいという方も、

お取り置きを承ります。

実物をご覧になって、イメージと違ったらキャンセルでも構いません。

実物を見ないと、何とも言えませんからね。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

9月29日(土)30日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
IVY PRODUCTSさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
長野周辺にお住いの方、お時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

【 お知らせ3 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ4 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ