アーカイブ

次のステージへ行くきっかけ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は、普段から税務関係でお世話になっている税理士のJさんが遊びに来てくださいました。

Jさんは、考えてみればもう10年以上のお付き合いになるようで、私達シューリパブリックのご意見番であり、税務関係にかかわらず幅広く相談に乗っていただいている方です。

そして、お会いすればいつも私の心に残る言葉をおいて行って下さいます。

でも、いつも話している内容は他愛もないことばかり。

そんな世間話の中に、キラリと光る言葉があるのがJさんのスゴイところなのです。

 

Jさんとお会いすると、だいたい話のスタートは・・・、

「クルマの調子はいかがですか?最近どこかにお出かけになりましたか?」

ということが多のですが、今回はなんとJさんがあるスポーツカーを購入されて、年内の納車予定という驚くべきビッグニュースから始まりました。

あえて名前は出しませんが、殆どの方がご存知のスポーツカーです。

私もクルマは嫌いじゃないので興味津々なのですが、私の興味対象はそのクルマのことよりもなぜJさんがスポーツカーをを買うことにしたのか、そしてなぜそのクルマを選んだのかということなのです。

すると、その答えはさすがJさんともいうべきもので、

「もう10年くらいこのクルマを買おうどうしようか考えていたんですけど、でもある程度年齢が行ったら買うかやめるかじゃなくて、買っちゃっても良いんじゃないかって思ったんです。」

とのこと。

「だって、ずっとほしいと思っていたわけだから、欲しいのは間違いなくて、それを買ったところで後悔するはずもなく、それでもし維持していけないのであれば売ってしまえばよいわけですから。」

「それに、そうやってちょっと無理して買ったのなら、頑張って仕事をして頑張って稼げば良いんですよ。」

とおっしゃっていました。

確かに、初めてお会いした頃からJさんはクルマが大好きで、楽しく走りたいということをおっしゃっていた記憶があります。

なるほど、もともとJそのさんはスポーツカーを狙っていて、その目的を果たせるのがこのクルマであったわけですね。

こうして、Jさんはまたひとつ上のステージへ行ってしまいました。

 

考えてみれば、私もかつてJさんがおっしゃっていたことを思い出して、ちょっと無理をしてクルマを買ったことがあります。

5年前に初めてフォルクスワーゲンを買ったのですが、それが私にとっての初めての輸入車であり、どう考えても身分不相応なクルマでした。

でも、Jさんが・・・、

「高山さん、自分には無理だとか、自分には不相応なんて言っていたら、いつになっても上のステージには行けないんですよ。成長しようという気持ちがあれば、ちょっとくらい不相応だったとしても頑張ってなんとかなるものです。」

とおっしゃってくださったことを思い出し、その時は清水の舞台から思い切って飛び降りた気持ちで決心しました。

「世の中はうまく出来ていて、慎重すぎて尻込みしていたら伸びるものも伸ばせないし、でも、勢いをつけてジャンプすればなんとか上のステージにしがみつくことができるんです。」

Jそのさんの名言です。

 

これまでも、私がなにか新しいことにチャレンジしようとしている時には、必ずと言ってよいほどJそのさんの後押しがありました。

いつも、「大丈夫ですよ、やってみましょうよ。」と、完全に他人事なのですけどね。

ですから、私もそんなJそのJさんの言葉を皆さんにお伝えしたいと思います。

「確たる気持ちがあれば、必ずうまく行きます。ちょっとハードルが高くても、頑張っておもいっきりジャンプして上のステージにしがみついてください。」

そして、その時はぜひ私達シューリパブリックの靴を履いていてください。

ギブソンブーツ

で、私は上のステージにしがみつけたかといいますと、とりあえず今のところはまだしがみついているようです。

でも、気を抜かずに常に頑張らなくてはいけませんね。

 

10月までのイベント情報:

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ