アーカイブ

ダブルモンクストラップのラスティング完了

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、私はなぜかバッテリー好きです。

正確に言えば、好きというよりも持っていると安心するということなのですが、

家にはエネループが充電された状態で30本以上も用意してあって、停電になった時にはキャンプ用のランタン3個がいつでも使えるようになっていて、いざという時に困らないようにしてあります。

また、スマホなどに使うモバイルバッテリーは、大きいヤツから小さいヤツまでいくつも用意してありまして、その時の荷物の大きさで持って行くものを選んでいます。

デジカメのバッテリーは、それぞれに必ずスペアを2個以上用意してありますし、通話専用の携帯電話のバッテリーも2個スペアがあります。

どうしてこんなにバッテリーばかり気にしているのか自分でもよくわからず、でもとりあえずはあっても困らないモノなので、気が向いた時に少しずつ買い足しています。

そして、少し前に買ったのがこちらのジャンプスターターです。

ジャンプスターター

ジャンプスターターって、ご存知ですか?

クルマのバッテリーが上がってしまった時に、これをクルマのバッテリーにつないでセルモーターを回すという、いわゆるレスキュー用のバッテリーです。

安いのから高いのまで、メーカーもいろいろありましたが、とりあえずアマゾンで人気所品になっていたこれを買ってみました。

ジャンプスターター

簡易的なものですが、とりあえずケーブルも付属しています。

 

最近のクルマは、アイドリングストップの機能がついていたり、電装品が多くなっていたりして、昔のクルマに比べるとバッテリーにかかる負担が大きくなっているとのこと。

さらに、私はそれほど頻繁にクルマに乗らない方なので、バッテリーの充電が十分にされていない可能性があるため、お守りとして買ってみました。

かつて、数年前のことですが、いつものように仕入れのために浅草へ行ったときに、いつもお世話になっている材料屋さんの前にクルマを止めたら、そのままエンジンがかからなくなってしまって、

ブースターケーブルをつないでいただいてエンジンをかけたという経験があります。

また、最近のクルマのバッテリーは、ついさっきまで全く問題がなかったのに突然に上がってしまうという傾向があるらしく、普段の乗り方にもよりますが2年を過ぎたら注が必要と言われます。

だいたい、クルマの故障は出先や急いでいるときに起こります。

そんなこともあって、このジャンプスターターを買ってみたのですが、まだバッテリーは問題ないようで試すにもまだ試せていません。

いざという時に役に立たないといけないので、何かの時に練習でもしておきたいと思っています。

ただ、バッテリーは経年劣化が心配なので、半年くらい使ってみて判断しないといけないですね。

 

さて、先日このブログでダブルモンクストラップのアッパーが縫えた状態で掲載したのですが、ちょっとイメージが伝わらなかった方もいらっしゃるようなので、

今日はラスティングが終わった状態をご覧いただきます。

ダブルモンク

奥側が先日ご覧いただいたモノで、手前側は同時に進めているほかの女性のお客様のダブルモンクです。

ダブルモンクは、男性が履くと上品な感じに見えますし、女性が履くとかわいい感じに見えます。

あまりカジュアルすぎるダブルモンクは、その上品さがなくなってしまいますので、やっぱりある程度ちゃんと作られたものをお選びいただくのが良いと思います。

今日のJ-WAVEの午後の番組で、Brift H の長谷川さんが出ていらして、靴磨きな話をしたり実際にクリス智子さんのブーツを磨いたりしていましたが、

そのつながりで靴を永く大切に履く話や、靴はその人となりが現れるといった話が出ていました。

靴が全てとは言いませんが、やっぱり靴に対してどれくらい気を遣っているのかということが、その人のことを表していると言われるのは間違いないと思っています。

高価な靴でも全く手入れをしていないと、それなりに評価は下がってしまいますし、それほど高価な靴でなくても、ちゃんと足に合っていてキレイにしていれば、評価は上がります。

「いやぁ、他人にどんなふうに評価されたところで、仕事ができれば・・・。」

というわけにはいかないことだってあります。

靴が汚いということは、モノを大切にしていないということになり、結局はちゃんとしていないと見られてしまうかもしれません。

靴に限らす、本来はこれくらいの費用を出すべきという価格があって、確かに極端に安く入手できることもあるかもしれませんが、

実は本人が知らないだけで、周りは残念と判断しているかもしれませんから、安いだけでモノを選ぶのは気を付けましょう。

良い革を使ってちゃんと作られたダブルモンクは、履き込んでいくとキレイなシワが入ってとても格好良いです。

これらの靴の成長が今から楽しみです。

 

お知らせ

11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ