アーカイブ

新潟からの帰り道

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨日までのコージ製靴さんのファミリーセールが無事に終わり、さすがに夕方に新潟を出発して渋滞するであろう関越道をひたすら走ってくるのは辛いので、もう1泊してのんびりと帰ってきました。

これまでも、イベントなどで終わるのが遅くなってしまう時には、もう1泊して観光しながら帰って来るのが通例となっています。

今回は、特にどこに寄ってこようということは決めずに、なんとなく興味が湧いたところに寄ることにしました。

まずその前に、家族へのおみやげを買います。

原信小出店

向かったのは、いつもお世話になっている原信小出東店。

新潟市から小出までまぁそこそこの距離がありますが、お天気が良かったのでずっと一般道を走ってきました。

ここの原信は以前にも書いたことがありますが、毎回新潟に向かって高速を走っていると、田園風景の中に突然ポツンと街が現れて、どんなところなんだろうってずっと気になっていたところです。

念願かなってこの原信に来ることができたのが、2年前の11月のこと。

その後も何度か来ています。

原信には、私のお気に入りの笹だんごがあり、これがまたお手頃な価格で売られていて、ちょっとしたおみやげにも最適なのです。

当然のように笹だんごをいくつか購入。

 

そして、この原信からちょっと走ると「道の駅ゆのたに 深雪の里」という道の駅があり、せっかくなのでちょっと行ってみました。

道の駅ゆのたに

道の駅といえば、友人であるトンリョウの安達さんです。

彼は道の駅マニアだそうで、かなりの道の駅を攻略しているそうです。

ここには来たことがあるのでしょうか?

この辺りは、周りを見渡すと必ず背景に山が見えて、とっても心が落ち着きます。

道の駅ゆのたに

 

ここから国道17号に戻り、まだ高速には乗らず、もう少し一般道を行ってみました。

ちょうど目に入ったのが、台湾料理の百福宴さん。

百福宴

何年か前に、オープンしたばかりの頃に来たことがあって、美味しかったので今日のお昼はここに決定。

そして、料理が運ばれてきて思い出しました。

ここは、たしかに美味しかったけれど、量が半端ないのです。

すっかり忘れていて、台湾ラーメンとチャーハンのセットを頼んでしまいました。

 

無事に全部食べ終えて、また国道を走ります。

ふと目にとまったのが、六日町の街でした。

六日町

街中をクルマで走ってみたら、魚野川が流れ、雪国らしい雰囲気の街の作りがとてもステキで、クルマを止めて散策です。

六日町

商店街は、決して活気があるとはいえませんが、このガンギ(軒がつながっているヤツ)がまさに雪国らしく、冬になると道路の端には雪が積もって風情があるのだろうなんて思いました。

六日町

ここでもやはり背景には山が見えて、本当に素敵です。

 

ざっとですが六日町を散策して、また国道を進みます。

原信塩沢店

ちょっと立ち寄ったのが、また原信。

ちょっと買い忘れたものがありまして。

今度は原信塩沢店です。

今回は、原信のハシゴになりました。

 

買い物はすぐに終わり、また国道を進みます。

塩技宿

塩沢といえば、以前からちょっと気になっていたのが塩沢宿。

無料駐車場にクルマを止めて散策です。

塩沢宿

郵便局が、昔っぽい雰囲気になっていたり、

塩沢宿

こんな無料休憩所もあったりして、この他にも通り沿いのカフェやレストランは江戸時代の雰囲気をうまく利用していました。

ただ、あえて素人の観光客として言わせていただくと、

せっかくお金をかけて江戸時代の雰囲気を出しているのに、観光客が来ても楽しめるところが殆ど無いのが残念です。

塩沢宿

言ってみれば、昭和の普通の商店街の表向きだけ江戸時代風にしているわけで、酒屋さんやクリーニング屋さん、郵便局など、普通に地元の人が利用するお店がメインで、

この江戸時代の宿場町の雰囲気につられてやってきたところで、ここにお金を落とす手段がほとんどありません。

たとえば、昔この土地で食べられていたちょっとした甘味とか、この土地の名物とか、もしくは米どころ新潟を彷彿させて簡単に食べられるようなもの、もしくは飲み物などを販売していただけると、観光客としては嬉しいです。

そんなわけで、ここの滞在時間はほんの15分ほどでした。

 

更にもう少し一般道を進みます。

湯沢で高速に乗るか否か考えた結果、群馬県に入るまで一般道でちょっと頑張ってみようということで、このまま三国峠超えです。

三国峠は多分20年ぶりくらいになりますが、全く覚えていません。

でも、比較的道がしっかりと整備されていて、極端に細いトンネル以外はとっても快適でした。

そして、結局は月夜野から高速に乗って、家に向かいました。

私は、一般道で行ったことがあるところまで戻ってくると、

「帰ってきたなぁ〜。」

って思うのですが、これまで月夜野も水上も一般道で行ったことがあるわけで、これで繋いでしまえば新潟まで一般道で行けたことになりますから、次回からはどこかから新潟まで戻ってくれば「帰ってきたなぁ〜。」って思うのでしょうね。

ともあれ、無事に帰宅することができました。

 

また明日から、通常の業務を頑張ります。

10月までのイベント情報:

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、お早めにお越しください。13時オープンです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ