アーカイブ

上田市

昨日のブログでも書きました通り、昨日は長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントに向けた打ち合わせをしてきました。 その際に、IVY PRODUCTSの店主のTさんが前もってお知り合いの方々に声をかけておいてくださったので、皆さんが足の計測ってどんなもの?的な感じで遊びに来てくださいました。 せっかく来てくださったので、皆さんの足を計測したのですが、 10人以上の方の足を計測して、とりあえず既…

… 続きを読む

IVY PRODUCTS

3月3日(土)と4日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんで足の計測会&オーダー会のイベントを開催する予定ですが、 今日はその打ち合わせのために長野市のIVY PRODUCTSさんを訪れました。 かなり朝早く出発して、あまりにも早すぎたので途中の東部湯の丸で高速を降り、 一般道を走って長野に到着しました。 約束の時間はお昼の12時過ぎでしたが、朝8時ころにはすでに到着。 長野市は我が家の夏…

… 続きを読む

ギリーシューズ

今日ご紹介するお客様は、西日本にお住いのアトムさん(私がニックネームを付けさせていただきました)です。 ご注文いただいた靴が完成いたしました。 アトムさんは遠方にお住いのため、今回は発送にて納品とさせていただく予定です。 これまでに2足ご注文いただいていて、私たちシューリパブリックの靴のフィッティングを大変気に入ってくださっています。 今回完成したのは、シュリンクの革を使って製作したプレーンのギリ…

… 続きを読む

最近の関心事

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム

リンゴ

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 つい数日前に新潟や長野まで行ってきてちょっと疲れ気味なので、今日は極力のんびりする日と決めていました。 ただ、いくら疲れるとは言え、いつもとは全く違うところへ行って違う環境に触れてくるのは、心身ともにリフレッシュになります。 そもそもが私自身ストレスには無縁なほうですが、今回の旅行でさらに気分転換になって、清々しい気持ちで仕事に臨め…

… 続きを読む

オールドイングランド

昨日、宮城県から来てくださった若いご夫婦が、定義山の油揚げの話をされていて、 とっても気になってあとで調べてみたところ、 私が知っている栃尾の油揚げとはまた違って、とてもおいしそうでした。 サンドイッチマンの伊達さんも好きなようで、いま無性に油揚げを軽くあぶって醤油と薬味をかけて食べたい気分です。   それから、最近遠方のお客様からご連絡をいただくことが多くなっていまして、 「こちらに来…

… 続きを読む

ギブソンシューズ

昨日とおとといは雪のある所に行っていたので、既製品の冬用のブーツを履いていました。 ハイテク素材を使っていて暖かいのですが、やっぱり長時間履いていると靴の中が蒸れたような感じになってきます。 ちょっと汗ばんできて、あまり快適ではありません。 まぁ、考えてみれば長靴の延長みたいなものなので、仕方ないと言えば仕方ない。 アッパーは革ですが、ライニングは毛足の短いボアのようなモノで、取り外しができるイン…

… 続きを読む

レッサーパンダ

昨日は、新潟県の十日町にある宿に泊まりました。 これまでに何度もお世話になっている宿で、我が家のお気に入りです。 信濃川沿いにあり、窓からは非常にキレイな雪景色を見ることができます。 ウチの家内は肌があまり強くないのですが、ここのお湯は肌がとってもキレイになると大絶賛していました。   宿を早めにチェックアウトして、長野市へ向かいました。 途中、夏のキャンプの時にも立ち寄っている道の駅オ…

… 続きを読む

原信

久しぶりの休暇で、家族と一緒に新潟に来ています。 今日の目的は、スキーです。 じつに、20代の頃に会社の仲間と行ったり、学生時代からの友人と一緒に行った時以来で、何十年ぶりということになります。 学生の頃は、ちょうど「私をスキーに連れてって」が流行った頃で、 絶対にスキーなんてやるものかと思っていましたが、 社会人になるとそう言ってばかりもいられなくて、会社の先輩に連れて行ってもらったりして、少し…

… 続きを読む

ネイビー

スーツではなく、 例えば今の時期ならウールのジャケットを着て、ちょっとカジュアルにジーンズを合わせたとき、 もしくはチノパンなどを合わせたときに履く靴が、じつはなかなか難しいのではないかと思います。 その方の雰囲気でスーツに合わせるような黒のオックスフォードでも全然OKという方もいらっしゃいますが、 私を含めて黒のビジネスっぽい靴を合わせると、ちょっとチグハグになってしまうという方も多いのではない…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今年で3年目になります。 雨の日&出張用の靴。 この靴は、主に出張などの際に何足も靴を持って行くのが大変なので何とかできないかというお客様の声から誕生したもので、 取り外しができるやや厚めのインソールを毎日交換することで、1ヶ月くらいの出張であればこの靴1足でまかなえるというものです。 一日靴を履くと、靴の中には汗が溜まりますが、その汗をインソールが吸収し、1日が終わったら靴から取り外して乾燥させ…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ