靴のメンテナンスのこと

カテゴリー: Message:伝えたいこと


まったくの余談ですが、業務スーパーのクラシックアップルパイを食べました。

皆さんご存知でしょうか?

こんなヤツ。(業務スーパーのサイトより)

クラシック アップルパイ(要冷凍)

なんと重さが1.8キロ、すでに12個にカットされていて、ひとつ当たりのカロリーが333キロカロリーだそうです。

原産国はオランダで、価格は税込みで1,500円ほど。

突然どうした?ということですが、先日近所の業務スーパーに行きまして見つけてしまったのです。

こんなに大きなアップルパイを売っているなんて・・・!

YouTubeなどでもたくさんの方々がレポートしているので、ぜひご覧になってこの大きさを実感してください。

ちなみに、大きさのことばかり言っていますがとっても美味しかったです。

普段は冷凍してあり、食べるだけ解凍して食べるので、ムダがなくて良いですよ。

業務スーパーでオーバー1,000円と言うとちょっと高いように思いますが、それだけの価値がありますし、大きさだってかなりのものです。

時々甘いものを食べると、幸せだなぁって思います。



さて、来月12月6日(金)と翌7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんにてイベントを開催することをお伝えしていますが、

その中で6日(金)の夕方からまたトークイベントを開催する予定です。

そのテーマが、「靴のメンテナンス」に関することの予定なのですが、靴をいかに扱ったらよい状態を永く保てるのか、

もしくはどんな扱いが靴にとってダメージになるのかということを中心にお話ししたいと考えています。

最近流行りのポリッシュでピッカピカという類の話は致しませんので、その旨ご了承ください。

おそらく多くの方々が靴を大切に扱いたいと思っているはずで、そのためにいろいろと手をかけていらっしゃることと思いますが、

でもせっかくやっていただいていることがじつは革にとってマイナスになってしまっていることもあるようで、

そのあたりに関しても正しい情報をお伝えしたいと思います。

また、これはちょっとがっかりした話なのですが、

私たちシューリパブリックの靴のカカトを何回か修理したことがあるという修理屋さんの方にうかがった話では、

その靴は全く手入れされてなくて、アッパーの革がカッサカサのひどい状態だったらしく、

お客様はきっと靴が丈夫ということを手入れが不要と勘違いされているのかもしれなくて、これは皆さんにちゃんとお伝えしないといけないと思った次第です。

でも、私たちのブログを見てくださっているお客様は、だいたい靴をちゃんと手入れしてくださっていると思いますので、どうしたものかと思っています。

革は、乾燥している状態では表面に亀裂が入ってしまう可能性があり、修復不能になってしまうことが考えられます。

なので、革には適量の栄養を与えていただけるようお願いいたします。

革のメンテナンスと言うと、お勧めしたいのがデリケートクリームです。

皆さんひとつくらいお持ちだと思います。

そしてもうひとつ、私がおススメしたいのがこちらです。

モゥブレィブランドで発売している「クリームエッセンシャル」です。

これは、ラベルの絵にも描いてある通り、いろいろな革製品に使えて、これ1本だけで栄養を与えることができます。

使い方も簡単。

そのまま靴に塗って延ばし、軽く拭き取ればOK。

私は出張などの時にこれを持って行っています。

さらに、ブログではお伝え出来なくて残念なのですが、この香りがとってもイイのです。

何だろう?

昔嗅いだことのあろ、記憶のかなたにあるような香りです。

メンテナンス用品は少しですが入荷していますので、IVY PRODUCTSさんのイベントでちょっとだけお値打ち価格で販売させていただきます。

このクリームエッセンシャルもいくつかあるので持って行きます。

長野市周辺にも、すでに私たちの靴を履いてくださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。

また、靴は好きだけどどのような使ったらよいかまだよくわからないという方もいらっしゃるかと思います。

皆さま、ぜひお気軽にイベントにご参加ください。

イベントの詳細は、後日お知らせいたします。

事前にお申し込みが必要となりますので、お申し込みはIVY PRODUCTSさんへお願いいたします。

お知らせ


【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

数量限定ですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。


【 お知らせ 2 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。



私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 



 




   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ