アーカイブ

NOという選択のためのリアル

カテゴリー: Message:伝えたいこと


先日、黒いデニムのパンツがほしくなって気にかけて探していたおころ、近所のジーンズショップで見かけたのですが、その時はあまり時間がなく、ちらっと見ただけで買わずに帰りました。

あの時の黒いデニムのパンツは、形も良さそうだったし、生地もそこそこしっかりしていたようだし、何とか時間を作って買いに行ってみようと思っておりました。

そして、昨日は予定よりも仕事が早く終わったので、ちょっとあのジーンズショップに立ち寄って改めてあの黒いデニムのパンツを見てみたのですが、

なんか思っていたよりも形は良くなかったし、生地だってこんなに薄かったかなぁと思うほどペラペラで、あんなに欲しかったのに却下となりました。

これと似たようなことって、結構ありますよね。

最近は、お店に行かないで通販でモノを買ってしまうことも多く、ネットで買って実際に商品が到着してみて、

写真で見たヤツに比べてイマイチ良くないということがあります。

そういうケースは、服において特に多いような気がしていて、私は服に関しては実物を見たもの以外はなるべくネットでは買わないようにしています。

上手に写真を撮っているのでしょうね。

ネットは、わかっているモノを買うには非常に便利な手段である反面、わからないモノを買うには多少リスクがあります。

 

ギブソンブーツ

こちらは、私たちシューリパブリックを代表する「ギブソンブーツ」です。

きっとこれを見て格好良いなぁって思ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。

私たちは、このように写真を掲載することでお客様に私たちシューリパブリックの靴の雰囲気を知っていただこうとしているわけですが(私の場合ははっきり言って毎回お客様に実物のほうが良いと言われていますが・・・)、

このようなネットに掲載された写真を見ただけで絶対に買うと決めてしまうのは、私が近所のジーンズショップで黒いデニムのパンツをチラッと見かけて欲しくなったように、

もしくはネット通販のサイトで見て格好良く見えて欲しくなってしまったように、実際には多少のリスクが伴います。

いくら写真でも、平面と立体では感じ取れるものが違います。

なので、私たちシューリパブリックの靴をまだ見たことのないお客様で購入を検討されている方は、ぜひ一度実物をご覧になってみてください。

実物をご覧になって、その際にはきっと私が近くにいますのでその靴の特徴を私がお話して、そのうえで気に入っていただけたらご注文いただくのが良いと思います。

オーダーメイドの靴がハードルが高いと言われる理由のひとつに、オーダーするために工房に行ったらやっぱりやめると言いにくい点があると思います。

お客様からすれば、わざわざ時間を作って工房まで行って、気乗りしないのにオーダーしなくちゃいけない流れになってしまうのは良くないですし、

私たち作り手からしても、本当に欲しいと思っていらっしゃらないお客様に代金をお支払いいただいて靴をお作りするのは申し訳ないですし、靴が完成しても本当に心から喜んでいただけないという、

それぞれにデメリットが発生してしまいます。

そうならないために、

例えば、私たちがお取引のあるショップでイベントを開催する際に、実物を見にいらしていただいて、作り手である私にどんどん質問を投げかけてください。

そのうえで、気に入っていただけたらご注文に進んでください。

気に入らなかったら、もちろんご注文いただく必要はありません。

その判断のために、ぜひ一度実物をご覧になってください。

 

今週の金曜日(3月31日)には、新潟市西区にあるコージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品します。

その際に、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のサンプルもお持ちいたします。

ご興味がある方は、ぜひ実物をご覧いただいて、気に入っていただけたらその場でもオーダーいただけますし、その時は実物の雰囲気を確認してそのうち改めて埼玉までお越しいただいても良いと思います。

ネットで伝わるのは、良くも悪くも実際のほんの一部です。

作り手からのお願いとして、ぜひ実物をご覧になってそのモノを感じてほしいと思っています。

 

お知らせ

【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。 
        Rifare大阪店: 大阪市西区北堀江1-17-11

【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。 
        SUN: 神戸市中央区北長狭通2-5-5 2F

【お知らせ3】 3月31日(金)〜4月1日(日)に開催される、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品することになりました。今回は、ちょっと厚めの革でチャッカブーツを作って出品する予定です。 
        コージ製靴新潟工場: 新潟市西区鳥原新田370-1

【お知らせ4】 4月8日(土)には、Rifare恵比寿店さんにて恒例の計測回&オーダー会のイベントを開催します。 
        Rifare恵比寿店: 渋谷区恵比寿南2-7-1

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ