アーカイブ

ストレートキャップはストレートにあらず

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


ストレートキャップとかストレートチップなどと呼ばれるこのデザイン。

ストレートキャップ

私はイギリスの学校でストレートキャップと習ったのでそのままそう言っていますが、つま先に直線的なキャップがあるデザインのことです。

ストレートというくらいですから、さぞかしまっすぐなラインだと思いきや、じつは・・・、

ストレートキャップ

多少カーブしています。

言葉のアヤと言えばそれまでなのですが、本当にまっすぐだと思っている方がいらっしゃるようなので、簡単に説明します。

このストレートキャップは、靴となった時にまぁ直線的に見えるようにあえてカーブしています。

どれくらいのカーブなのかということはだいたい決まっているのですが、ラストによっても変わってくることなのでそのあたりの調整が必要になります。

ちなみに、パターンはこんな感じになっています。

ストレートキャップ

けっこうなカーブですよね。

ちょっとした小ネタでした。

 

お知らせ

【お知らせ1】

11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

 

【お知らせ2】

Rifareさんにて恒例のオーダー会&計測会のイベントを開催します。

恵比寿店は、 7月23日(日) 11時~20時

大阪店は、 7月29日(土) 11時~20時

名古屋店は、 7月30日(日) 11時~20時

となります。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ