Archives

フルブローグチャッカ

今日のお客様は、東京都にお住いのYEさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 お話をするときに、真っ先にYEさんのステキなメガネとサングラスが目に入ったのでちょっとうかがってみたところ、 何とYEさんもけっこうなメガネ好きとのこと。 なかなか思ったようなフィッティングが得られないので、何度も何度も調整をしていただくこともあるそうです。 そして、今日かけていらっしゃったメガネは、日本が誇るメガネの産地、鯖江製のものとのこと。 最近は、数千円で買えてしまうメガネが多い中、素材の特性を生かした機能的かつデザイン性の高さが気に入って購入されたそうです。 また、サングラスのほうは偏光レンズのものだそうで、反射光が抑えられるなどの機能があるなど、YEさんのこだわりが感じられます。 私はいつも視力が安定しないため、測定するたびにまちまちなのでどのレンズが合っているのか自分でも判断ができません。 YEさんのお話をうかがって、私もまた近いうちに視力の測定をしてもらってこようかと思いました。 また、フィッティングという点においては、靴もメガネも結構似ているようですね。 メガネは鼻や耳に合わせて調整をし、快適にかけていられるようにするわけですが、やはりちょっとしたズレが気になる方も入れは、耳のあたりが赤くなっていても全然気にならない方もいらっしゃいます。 本人が良ければということではなく、やはりその方にとってベストな状態を提供するのがスペシャリストの役割であり、またそのアプローチの仕方も様々なのだそうです。 合う合わないということもあるかもしれませんが、やはりじっくりと納得できる答えが出るまで追求するというのが良いのでしょう。   さて、今回完成したのは、キャメルのスウェードで作ったフルブローグのチャッカブーツです。 YEさんのご希望がかなったとおっしゃるモデルです。 鏡に映してご覧になって、 「本当に格好良いですよね。とっても上品ですし・・・。」 とおっしゃっていました。 たしかに、これまでこのデザインは作ったことがなかったのですが、改めて見てみても格好良いですね。 でも、私はそのほかに、いつもお仕事帰りにスーツ姿でいらっしゃるYEさんが、今日はアロハシャツにジーパンというスタイルだったのがとっても新鮮でした。 シューリパブリックの靴は、こんなスタイルにも、さらにはTシャツにジーパンのようなスタイルにだって格好良く履いていただけます。   そのほかに、今日はYEさんがこれまでに製作した靴たちを持ってきてくださったのですが、少しお痩せになったせいか、靴のフィッティングが合わなくなってきたので確認してほしいとのことでした。 1足ずつ履いていただいてフィッティングを確認させていただいたところ、ちょっと興味深い結論が出ました。 というのも、YEさんは普段から左足荷重で、左足のフィッティングはどの靴もOKなのに対し、 右足は甲の部分から親指にかけて長時間履いていると痛みが感じられるのだそうです。 実際に確認してみたところ、もともとYEさんは足の外側に荷重が逃げてしまう外荷重であり、特に左足はその傾向が強く出ていて、左足の小指あたりのライニングは多少擦れているものの、 うまく靴に包まれているようで快適に履いていただけているのに対し、 右足は小指の付け根近くにタコができたことがあって、それをかばうように無意識にやや蟹股で歩きつつ内側に荷重をかけてしまっているため、親指側が当たってこれが痛みの原因になっていたようでした。 なので、左足同様に自然に歩いていただけるよう、多少外側に荷重をかけられるよう靴を調整したら、今日の時点では問題がほぼ改善されたようでした。 本当の結果は暫く履いていただかないとわからないので、すべての靴におおよそ同じような調整を施して、これで履いていただくことにしました。 でも、今日の調整でもYEさんの評価はなかなかだったようで、このまま解決してくれることを願っています。 YEさん、またしばらく経ったら状況をお知らせください。 今日はありがとうございました。   靴のスペック デザイン:フルブローグチャッカブーツ レザー: キップスウェード ソール: ダイナイトソール ラスト: マイサイズラスト(SRD+サイズ調整) 製法: ハンドソーンウェルテッド   ★★★お知らせ★★★ 【お知らせ1】 11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。 日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。 詳細はコチラをご覧ください。   【お知らせ2】 Rifareさんにて恒例のオーダー会&計測会のイベントを開催します。 恵比寿店は、 7月23日(日) 11時~20時 大阪店は、 7月29日(土) 11時~20時 名古屋店は、 7月30日 (日) 11時~20時 となります。   シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。 スケジュールはこちらをご参照下さい。 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。 メールアドレスは  info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ