アーカイブ

備える

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


先日は、私が住む埼玉県でも比較的大きな地震があって、ちょっとビックリしました。

完全に油断していたところに大きな地震でしたので、不意を突かれた感じです。

5年前には、大きな地震があってあちらこちらで被害があって、日ごろからしっかりと準備をしておかないといけないと言い、水やら食料やらを買い込んだのですが、気が付けば水は賞味期限が過ぎていて(ペットボトルの水の賞味期限はそれほど神経質になる必要はないそうですが・・・)、買い物に行ったときにまた買ってきました。

昔から、「天災は、忘れたころにやってくる」と言うように、喉元過ぎて油断している頃にやってきます。

やっぱりいつでも対応できるように、しっかりと準備をしておくことが大切なのでしょう。

じつは私は、かなり昔からアウトドア好きです。

私の部屋の中には、ちょっとしたアウトドア用品がポツリポツリと置いてあります。

アウトドア

部屋にはひとつあればおそらく十分なのに2こもあるバッテリーのランタン。

こういうものでしたら、ほとんど使ったことがない方でもスイッチを入れればすぐに使えますが、そうでないものも結構あります。

私がアウトドア好きで良かったと思ったことが、鉄の鍋でご飯が炊けること。

似たようなケースで、土鍋で炊くというのもあります。

カセットガスコンロがあれば、電気がなくてもご飯が炊けます。

普段から時々練習を兼ねて、アウトドア気分で鍋でご飯を炊いていれば、いざというときに手間取らずにちゃんとできます。

そうなのです、モノがあっての人間のほうが対応できていないと、意味がありません。

機会を作って、ぜひいざというときに備えておきましょう。

そして、靴も同様に大切な道具です。

その時、自分がどこにいるかわかりませんから、どんな時でもしっかりと歩ける靴を普段から履いていたいと思います。

あるお客様が、手足のダメージは人間にとってかなり深刻になるとおっしゃっていました。

確かに、足を怪我したら歩いて逃げることが困難になってしまいますから。

日頃からの備えが、いざというときに役に立つということです。

この機会に、ひとつやふたつ何か新たに準備をしてみてください。

備える

そんなに必要ないだろうと言われてしまいそうなモバイルバッテリー。

長期のキャンプで役に立っています。

お知らせ

#SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(数量限定)。

oxfordshoes

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ