アーカイブ

旅行2日目は長野へ移動

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨日から新潟に来ていまして、昨晩は十日町に泊まりました。

夜にはかなりの雪が降っていて、クルマが走れるかやや心配していましたが、

そこはさすが新潟、朝早くからしっかりと道路の除雪作業をしていただき、全く問題ありませんでした。

信濃川

宿が信濃川に面していて、朝起きたらこんな景色でビックリ。

クルマの上にも、40センチくらい雪が積もっていました。

 

早々にチェックアウトを済ませ、長野に向かって移動です。

長野までは豪雪地帯と言われる津南町や栄村を通って行くのですが、このコースはつい先日私が出張で通ったのとほぼ同じコースになります。

我が家では、長野へ行くと決まって立ち寄るところがありまして、今回も通り道だったので寄ってきました。

道の駅オアシスおぶせです。

オアシスおぶせ

オアシスおぶせ

長野県に入ってだいぶ雪の量が少なくなりましたが、それでもまだこの辺りは道路の端に残っていました。

私の目的はオアシスおぶせのすぐ向かいにある農産物直売所です。

夏に来ると、桃やプラム、プルーンなどが驚くほど安く売っていて、今の時期にはリンゴがこれまたたくさん入って安く売っていました。

長野県はフルーツがたくさん採れて、とってもステキなところです。

 

リンゴを買い、今日の目的地に向かって出発です。

今日の目的地は、長野市にある茶臼山動物園。

茶臼山動物園

ウチの小学生の娘がとにかくレッサーパンダが好きで、この茶臼山動物園でレッサーパンダに会うのをとっても楽しみにしています。

レッサーパンダ

ちょうど今日はバレンタインのイベントを開催していて、園内で茶太郎に会うとチョコレートがもらえるとのこと。

娘は、着ぐるみのでかいレッサーパンダは怖いと言っていたのに、ちゃっかりとチョコレートをもらっていました。

茶臼山動物園

そして、おまけで私たちにもチョコレートをくれました。

茶臼山動物園

今日は、特に急いで帰る必要もなかったので、動物園の中でのんびりとサルやライオンを見たり、モルモットと触れ合ったり、大変のんびりすることができました。

動物園は、大人も時々行ってみても良いですね。

茶臼山動物園にはもうすでに何度も行っているのに、毎回動物の表情は違いますし、何度行っても楽しめます。

 

そうそう、今回雪国へ行くということでこんなブーツを履いて行きました。

teva

tevaのブーツです。

これまでは、雪国へ行く時にはソールが厚いスノーブーツを持って行って現地で履き替えていましたが、その手間を省略したいと思いまして、クルマの運転も問題ないモノを選びました。

ちゃん撥水の効果もあり、保温性に関しても非常に優れていたのでずっと履きっぱなしでしたが、やはりウレタンのインソールを使っているためにかなり蒸れてしまったのが残念なところです。

長靴は隙間だらけですから蒸れるという心配は比較的少ないでしょうけれど、クルマの運転や保温という点ではやや心配な部分があります。

ちゃんと足にフィットしてクルマの運転ができて、雪の中でも問題なくて、そして蒸れなくて履いていて快適というブーツってなかなか少ないですよね。

先週から2週続けて新潟へ行きましたが、雪の多い地域の履き物事情はなかなか大変であり改善の余地もたくさんあると感じました。

それは、商売ということよりも、私自身が欲しいという理由のほうが大きくて、ぜひ何か使い勝手の良いブーツを作ってみたいと考えています。

 

さて、明日からはまた通常営業です。

3月完成予定の靴たちの作業を続けます。

 

お知らせ

【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。

【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。

【お知らせ3】 3月31日(金)〜4月1日(日)に開催される、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品することになりました。今回は、ちょっと厚めの革でチャッカブーツを作って出品する予定です。詳細は、後日お知らせいたします。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ