アーカイブ

大阪からの帰り道

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨日までのRifare大阪店さんでのイベントも無事終了し、今日は帰るのみです。

毎回のことですが、Rifareさんに閉店までいるとさすがに埼玉までは帰ることができないので、もう1泊しています。

ということで、今日も午前中に大阪を出て、プチ観光をして帰ることにしました。

新快速

新幹線では面白くないので、新大阪駅からJRの新快速に乗ります。

目的地は決めずに、何となくピンと来たところで下車することにしました。

新快速で米原まで来て、その先はJRの各駅停車で東に向かいます。

柏原という駅が気になったのですが、車窓からはあまりにも何もないように見えたのでパス。

関ケ原もちょっと興味ありましたが、有名な場所なのでパス。

次に気になったのがこの垂井。

垂井

降りてみました。

垂井

ちなみにここはどこなのかと言いますと、岐阜県不破郡垂井町というところで、岐阜県の南西部に位置し、東側は大垣市になります。

そして、竹中半兵衛のゆかりの地のようです。

垂井

とりあえず、電車の時刻表をチェックしたところ、キッチリ1時間に2本なので覚えやすいですね。

街を散策の前に、私の大きなスーツケースをコインロッカーに預けようと思い探していたところ、ありました。

垂井

比較的大きなコインロッカーです。

垂井

でも、残念なことに入りませんでした。

いつも私は荷物が多くて、いったい何が入っているのかとよく聞かれますが、半分くらいはカラッポです。

重くはないので、まぁ何とか頑張ります。

垂井

駅を背にして見たところ。

この町の雰囲気は、けっこう好きです。

垂井

あぁ、でもやっぱりもう少し小さなスーツケースにしておけばよかったと後悔の絵。

垂井

どこに向かうでもなくフラフラ歩いていて、何となく目に入った食堂でお昼ご飯をいただきました。

「いっしょう」さん。

メニューのとっても目立つところに書いてあった「味噌カツ定食」をいただきました。

その雰囲気から、お勧めなのではないかと感じまして。

味噌カツの味噌は赤味噌なのに、味噌汁の味噌は白味噌でした。

気になったけれどお店の中はシンとした雰囲気だったので聞けませんでした。

味噌カツ定食は、とっても美味しかったです。

垂井

お腹いっぱいになって、またスーツケースを引きずりながら町中散策です。

決してにぎやかな町ではないのですが、寂れた感がなくて素敵な町です。

途中にあった雑貨屋さんのおばさんが、とっても愛想よく「こんにちは!」と挨拶してくれるところも、やっぱり寂れた町ではない証拠です。

垂井

少し行くと、突然開けたところに相川が流れていました。

垂井

こういうところからも、歴史のある町というところがうかがえます。

垂井

おそらくここはこの辺りの方の買い物スポットなのでしょう。

でも、地図を見ると線路の南側には国道21号が通っていて、いわゆる郊外型の店舗もあるようです。

たぶん、駅の近くが旧市街で国道の方が新市街といったところでしょう。

今日は旧市街をサッと散策しましたが、なかなか良かったですよ。

駅前に洋菓子屋さんがあったので、こんなに暑くなければ何かちょっと買ってその辺りで食べたかったところです。

知らなかった町をちょっとだけ知ることができて、良い経験になりました。

味噌カツ定食も美味しかった。

 

10月までのイベント情報です。

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ