アーカイブ

ハードルは低い

カテゴリー: Message:伝えたいこと


人生半ばで、まだ大したことをしていない私が言うのもちょっとおこがましいかもしれませんが、目前に迫る、もしくはずっと先の方にあるハードルは、思いほのか低いものです。

きっと誰しもいつかは達成したいと思っている目標があるかと思います。

でも、それを達成するのはまだ難しいとか、自分にはまだ早いなんて思っている方もいるかもしれません。

しかしながら、それは本当にまだ難しいのか、本当にまだ早いのかは、一度やってみないとわからないのです。

私の場合、もし出来たらいつかやっていたいと思っていたことが、輸入車に乗るということでした。

オーダーメイド靴の工房を運営するようになってしばらく経った頃、以前に比べて多少ですが安定してきて、それで「エイヤッ!」と勢いをつけてワーゲンを買ってみて、

まぁ、ワーゲン自体は輸入車の中でもかなり庶民的なクルマですが、それでも維持費はそれなりにかかるので、

ちゃんとそのクルマを維持できるように仕事も頑張るという目標ができました。

ワーゲンと言えども、とりあえずは輸入車ですから、乗ってみて得ることがたくさんありました。

クルマの個性は国産車とはやや異なり、クルマとして優れている部分もあれば、今一つという部分もありましたが、

これまでに経験したことのないことが経験できて、とても良かったと思っています。

ちょうどそのころ、「一流の人は・・・」みたいな本を読んで感じたことがあって、

それは輸入車に乗ったからと言って、気が大きくなるようでは一流ではないということ。

そもそも、一流か否かという区別の仕方そのものがあまり好きではないのですが、私が思うところではスマートな人か否かということで、

頑張ってスマートな人になれるようにと心がけてきました。

結局のところ、自分には絶対に無理だと思っていた「輸入車に乗る」という目標は、

勢いでやってみたら、何も難しいことではないかったということがわかりました。

それがきっかけだったかどうかはわかりませんが、ハードルは思っているよりも低いのかもしれないと感じられるようになり、

もしダメだったらまた戻ればよいと割り切ることもできて、いろいろなことにチャレンジするようになった記憶があります。

今、私が乗っているワーゲンは、2台目になります。

もっとプレミアムなブランドのクルマにステップアップしたいとは思わなくて、何となくこの質実剛健のワーゲンが好きになりまして継続して乗っているのですが、

ワーゲンに乗って良かったと思っています。

私は靴屋なので靴の話をしたいのですが、その前に先日カバン屋の友人が言っていたことが心に残っています。

「芸能人などは、売れてくると良いバッグを持つようになる。」

ということ。

バッグは、ブランドのモノは特にパッと見てわかりますからね。

そのような発信はバッグに任せて、

ぜひ一度、周りの人よりも履いている人にわかるような良い靴を履いてみてください。

私が言う良い靴というのは、有名なブランドである必要はなくて、ちゃんと作られていてちゃんと足に合っているモノのことを指します。

ちゃんと快適に歩けるのが良い靴です。

オーダーメイドの靴だって、一度履いてみると思いのほかハードルは低いものです。

履いてみて、きっと履いて良かったと感じていただけるはずです。

オーダーメイド靴

 

お知らせ

①3月3日(土)と4日(日)には、長野市のIVY PRODUCTSさんにてイベントを開催いたします。IVY PRODUCTSにて開催するイベントは、今回が初めてとなります。足の計測、オーダーメイド靴のご注文をお受けするほかに、お客様に楽しんでいただけるようなこと只今思案中ですので、詳細が決まりましたらご案内させていただきます。

②4月21日(土)には、大阪北堀江のRifare大阪店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。大阪近郊にお住いの方、ぜひいらしてください。

③4月22日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のオーダー会を開催いたします。神戸近郊の皆様、ぜひお越しください。

どのイベントも、オーダーするしないにかかわらず、靴に興味があるとか、靴のフィッティングに問題を抱えているとか、とにかく作り手である私たちに質問を投げかけたり、相談したりということも大歓迎です。
もしかしたら一緒に問題を解決ということになるかもしれませんが、何かしらお役に立てるのではないかと思います。
おばあちゃんが、ご近所のおうちの縁側にお茶を飲みに行くような感覚で、ぜひお気軽にお越しください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ