アーカイブ

大阪から神戸へ

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨日までのRifare大阪店さんでのイベントが無事に終了し、今日はその足で神戸三宮のSUNさんへ向かいました。

大阪→三宮間は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、結構近くて、そしてその移動手段が幾つもあるのです。

最も海側を行くのであれば阪神で、時間優先で新快速を使うのであればJRで、そして少々上品な雰囲気で行くのであれば阪急でという選択肢があります。

私は今回は阪急で行くことにしました。

理由は、阪急の梅田のターミナルの雰囲気が好きだからです。

阪急梅田

もう、最もターミナル駅らしいターミナル駅です。

ちょっと雰囲気は違うけれど昔のロンドンのセント・パンクラス駅を思い出します。

阪急で行っても、梅田(大阪)から神戸の三宮までは30分ほどで到着します。

宿は10時に出なくてはいけないし、SUNさんは13時オープンなので、その間は三宮の散策タイムです。

三宮のセンター街は、いつも賑わっています。

フライング・タイガーに寄って、うちの娘へのおみやげを見るのがいつもの日課なのですが、今回はあまりにもクリスマスカラーが強すぎてパスでした。

その後、こちらもよく時間つぶしで行くメリケンパークへ。

神戸

お天気が良くて、とても12月とは思えない暖かさ、いや暑さです。

神戸

これまで何度もメリケンパークに行っているのに、今日初めて気づきました。

阪神淡路大震災で壊れてしまった港の一部。

もう、今から20年以上前になるのですね。

港が壊れてしまって、日本国内外への物流にかなり大きな影響が出たことが書いてありました。

ちなみに、もうすでにルミナリエが始まっているようでしたが、ルミナリエは夜ですよね。

なので、私は今回は行きませんでした。

そのまま、メリケンパークの中をウロウロしていましたが、残念なことにただいまリニューアル工事中なのです。

神戸

でも、ポートタワーは健在です。

神戸

ポートタワーの高さは108メートル、今となっては大して高いタワーではありませんが、やっぱり神戸を代表する建造物でとっても素敵ですよね。

 

このあと、SUNさんへ向かいました。

SUNさんは、ここ最近では年に1度毎年10月にオーダー会のイベントを開催でお世話になっています。

つい2ヶ月前にもお邪魔したのですが、その時に私が個人的に欲しかったモノがあったものの、時間の都合で買うことができず、今回は改めてお邪魔して目的のものを買うことができました。

また、来年は特別に10月の前に4月16日(日)に軽くイベントを開催する予定なので、その件の打ち合わせと、更に来年11月には違うイベントを予定しておりまして、その打ち合わせという目的もありました。

いつもは、オーダー会のためにお邪魔しているので、なかなかゆっくりとSUNさんの商品を見ていられませんが、今回は殆ど仕事ではないのでのんびりと見せていただきました。

昨今のおすすめは、こちらのGジャンとのこと。

三宮SUN

SUNさんの面白いところは、単に売っているその服を買うだけではなく、服をカスタムしてくれるところです。

まぁ、あまりやり過ぎるのはダメですが、その辺りはスペシャリストであるオーナーのNさんと相談して、個性的かつお気に入りの1着をオーダーすることができます。

その他にも、とっても素敵な生地がたくさん入荷していました。

三宮SUN

三宮SUN

これらの生地を使って、ちゃんと自分のサイズに合ったジャケット等をオーダーすることができます。

私が思うに、靴のオーダーにおける素材の重要性は、黒とかこげ茶に偏りがちな見た目よりも、革そのもののクオリティなのでしょうけれど、服の場合にはクオリティも見た目もどっちもかなり重要です。

なので、気に入った生地で気に入った服が作れるSUNさんは、服に対する世界観を大きく広げてくれるはずです。

それに、価格もとっても良心的ですから。

関西地域にお住まいの方は、ぜひ一度訪れてみても良いと思います。

もちろん、普通の真面目なスーツも作ってもらえます。

 

さて、明日からまた通常営業です。

さらに、今度の日曜日は恵比寿のRifareさんでイベント開催です。

是非皆さん、お時間があればお越しください。

 

12月11日(日)に、Rifare恵比寿店さんにてイベント開催の予定です。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ