出張の翌日は何かとやることが多く、午前中は後片付けや雑用に追われました。
午後からパターンを進めたのですが、パターンを切っていて気づいたのが、なんと今回はモンキーブーツ&シューズばかりなのです。
あまりにもモンキーばかりなので、記念にスタンダードフォームを並べて写真を撮ってみました。
ここに写っているのは3足分ですが、まだまだこれで終わったわけではありません。
このあと1足チャッカブーツがあって、またモンキーブーツが続きます。
今回は12足のグループで制作する予定なのですが、その半数がモンキーになりそうです。
これまで結構な数の靴を作ってきましたが、ひとつのグループにこんなにモンキーが集まった記憶はありません。
でも、モンキーはなかなか使い勝手がよく、私は個人的にとっても好きなデザインのひとつです。
工房にあるサンプルのモンキーブーツがこちら。
私も先日の大阪出張では、黒いモンキーブーツを履いて行きました。
モンキーブーツ自体がどちらかと言えばカジュアルなデザインですので、これでスーツという組み合わせはないと思いますが、
カジュアルユースという前提で考えると、結構ラフなスタイルからジャケット+パンツと言うスタイルまでカバーしてくれるので、なかなかのカバー範囲と言えます。
このデザインを見て、おそらくみなさん想像できると思いますが、前の方からヒモでギュッと締めることができるため、タイトに履きたい時にはヒモをきつく、少々ラフに履きたい時にはヒモを緩めて履くことが可能です。
そういう点も、モンキーブーツの特徴ですね。
「スーツに合わせて履けないのでは、ちょっと・・・。」
と言わずに、ぜひ一度履いてみてください。
他にはない独特の履き心地がとっても快適です。
そして、私の個人的なおすすめは、モンキーブーツは硬めの革で作るということ。
私のモンキーは、オールドイングランドという革を使って作りました。
多分7年くらい経つと思いますが、今でもしっかりとしていて快適に履くことができます。
ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。
12月11日(日)に、Rifare恵比寿店さんにてイベント開催の予定です。
シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。
今週末のスケジュールはこちら。
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。
メールアドレスは info@shoe-republic.com です。