アーカイブ

ファミリーセールは情報の宝庫

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールが終わって、今日はその片付けから始まりました。

新潟へ行くにあたって、さすがにもう道路には雪がないのはわかっていたけれど、念のためと思いスタッドレスで行き、

もう今シューズンは雪は降らないでしょうからノーマルタイヤに履き替えることにしました。

これまでは、車載のジャッキを使ってタイヤの交換をしていましたが、さすがに車載のジャッキは貧弱で折れそうなので油圧ジャッキを使ってみたのですが、

これまで大変な思いでジャッキアップしていたのが、いとも簡単に車体が上がって、あっという間にタイヤ交換が終わりました。

いやぁ、道具って本当に大切ですよね。

その後、持って行ったものの片付けや、ご注文いただいたものの製作の準備などをして、とりあえずは片づけ完了です。

 

振り返ってみると、いつものことながらコージ製靴さんのファミリーセールは本当にお買い得な価格で販売されている靴を求めてお客様がいらっしゃっているわけで、

それらの平均的な価格の3倍以上もする私たちの出品した靴を購入していただくのは、非常に難しいことだと思っています。

実際に履いていただいた方々が、

「良い靴だというのはわかるんだけどねぇ・・・。」

というお返事をくださったのは、予算の都合もあるし、優先順位もあるからということなのだと思います。

それでも中には全然この価格帯のモノを買う予定ではなかったのに、気に入って買ってくださるお客様もいらっしゃって、

ひとことで言ってしまえば、いろいろなお客様が来てくださっているということなのでしょう。

お客様に声をかけてためしに履いていただき、私たちシューリパブリックのことをご存知ない、もしくはシューリパブリックの靴を買いに来たわけではない完全なアウェイの環境でお客様の本音を聞けるということでは、非常に貴重な経験になります。

つま先の形状が好きではないとか、ブーツは履かないとか、実際にはネガティブなご意見もいただきましたが、

既製品として販売したにもかかわらず、履き心地に関してのネガティブなご意見はなかったと記憶しています(サイズが欠品してしまって、残っていたもののサイズが合わなかったというケースはありました)。

ラスト

今回販売したチャッカブーツは、私たちシューリパブリックでオーダーメイドの靴を作る際にベースとなるラストのウィズが2Eのモノを使って作りました。

ベースラストとは言え、しっかりと足をホールドするラストですので、土踏まずと甲のあたりのホールドや、カカトのホールドに関しては、なかなかよくできていたと思います。

特に、今回のモデルにおいては厚い革のスティフナーを使っていたことで、これまでのモデルよりもさらにしっかりとホールドしてくれます。

ただし、靴の良さは暫く履き込んでからわかってくるものであって、履き初めでは靴が全然成長していませんし、本来のスペックを出し切っていません。

ですから、今回購入していただいたお客様が暫く履いてくださって、少しずつ足に馴染んできてとても履きやすくなったと言ってくださると嬉しいです。

 

ファミリーセール期間中は、お客様にお勧めするときに事細かにすべてをお伝えすることはできませんので、とりあえず大まかな点をお伝えしていたのですが、

中には全く関心を示されない方もいらっしゃって、みんなそれぞれなところが面白いなぁって思っていました。

私がお客さんだったら、この商品にしてこの価格なら間違いなく即決で買ってしまうのに、当たり前のことですがお客様の反応がそれぞれなのです。

こういう経験が、たくさんの方をターゲットとするならこんなふうにとか、もっと個性の強い商品を望んでいるお客様にはこんなふうにというような、企画を立てる上での大きな判断材料になります。

前回に比べて価格を少々高く設定して(仕様の関係で高くなりました)、それでどんな反応があるのか見ることもできましたし、

私がこだわった部分に対してお客様がどんな反応を示すのかも、身をもって感じることができました。

ただ単にたくさんの方々と話をして楽しいだけではなく、それそれの方のニーズや動向を知ることができるわけですから、やっぱり直接お客様にお会いするイベントはとても貴重です。

 

今回、私どものチャッカブーツを購入してくださった皆様、暫く履いていただいてご意見やご感想がありましたら、ぜひメールでお知らせください。

今後の靴づくりの参考にさせていただきます。

もっとシューリパブリックの靴を履いてみたいというお客様には、

ギブソンブーツ

次のステップとしてハンドソーンウェルテッドがございます。

 

お知らせ

【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。 
        Rifare大阪店: 大阪市西区北堀江1-17-11

【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。 
        SUN: 神戸市中央区北長狭通2-5-5 2F

【お知らせ3】 4月8日(土)には、Rifare恵比寿店さんにて恒例の計測回&オーダー会のイベントを開催します。 
        Rifare恵比寿店: 渋谷区恵比寿南2-7-1

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ