アーカイブ

帰り道は雪国を堪能しながら

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨日までのコージ製靴新潟工場さんのファミリーセールを無事に終え、今日は帰るのみです。

いつものことなのですが、日曜日の夕方にセールが終わり、そのあとにあの混雑の激しい関越道を帰ってくるのはさすがに厳しいので、いつももう1泊して帰ることにしています。

今回は、燕三条の駅前に泊まりました。

燕三条は、以前ステンレスにはまっている頃(昨年ですが)に、地場産業振興センターに行ったことがある程度で、いつもは通り過ぎてしまうところです。

でも、人に歴史があるように街にも歴史があって、そしてその街の風景もあって、改めてのんびりと感じてみるとなかなか楽しいものです。

昨晩は、宿に到着してから改めてクルマに乗って街の中を少し走ってみました。

三条にも新潟に行くときにはいつもお世話になっているスーパーマーケットの原信があって、ここで買い物をしました。

 

さて、今日は少々早めに宿を出て、お土産を買うためにまたここに立ち寄りました。

原信

原信川崎店。

ここは24時間営業のようです。

関東にいると、ちょっとした繁華街の裏手に山が見えるなんてことがないので、こういう風景がとっても新鮮です。

さっさとお土産を買って、次の目的地に移動です。

今回は、また六日町を少し歩いて見ることにしました。

雪国

途中の風景です。

さすがにもう道路には雪はありませんが、人が入らないような場所にはまだまだ雪がたくさんありました。

雪国

六日町について、買い忘れたお土産があったことを思い出し、また原信へ立ち寄りました。

原信六日町店

原信六日町店

今回の出張では、どれだけ原信をはしごしているのかと思うほどです。

新潟市内では原信黒埼店や原信白根店に、昨日の夜には原信四日町店に、そして今日は原信川崎店とこの六日町店にお世話になりました。

 

六日町の市街に入り、クルマを商店街の駐車場に止めて散策開始です。

六日町

まずは駅から。

そして、

六日町

駅前からのびる通り。

やはりこうして山が見えるのがステキです。

六日町

今回、私がこの六日町を散策したいと思った理由のひとつが、この雁木です。

本当に雁木と呼んでよいのかわかりませんが、昔小学生のころ、社会科の教科書に小千谷の街中に雁木があって、これは雪の多い地域でみんなが歩きやすいようにという目的で設置されているということが書いてあり、

ずっと関心があって雁木のある街を散策してみたいと思っていました。

以前には小千谷の街中を散策して、その時は雨が降ってきたのですが、ほんの一部にしか雁木がなくてイマイチだったという印象があります。

今日の六日町は、小千谷に比べるともう少し広い範囲に雁木があって、この雁木の下を通ってそこそこの買い物をして来られそうです。

FMゆきぐに

FMゆきぐにのビルがありました。

街にFM局があるのは、何となくうらやましい。

魚野川

魚野川に架かる橋から。

六日町

そして、同じ馴染場所から駅のほうを望みます。

六日町

やっぱり、こうして向こうのほうに山が見える景色にあこがれを感じます。

長野市に行った時にもやはりこのような景色があって、こんなところに住めたらいいなぁって思いました。

六日町

越前屋と言えば、

「お主も悪じゃのう。」

でしょうか。

六日町

こちらは、また別の商店街。

ちょっと寂れた良い感じのお店で、へぎそばを食べたいと思っていたのですが、なかなか思ったようなお店が見つかりません。

六日町

なので、何となく馴染みのある名前のウチヤマさんでパンを買ってお昼ごはんにしました。

私は、十日町には何度か行ったことがあってあの街の雰囲気が好きなのですが、六日町はまたちょっと違った雰囲気でやっぱりステキです。

十日町の近くには信濃川が流れていて、あのking的な雰囲気とは対照的に、六日町の魚野川は独特の哀愁を感じます。

街の活気という点では圧倒的に十日町の勝ちですが、1日かけてのんびりと堪能するのなら、六日町も負けていません。

私が住んでいる関東平野の街は、どこに行ってもだいたい似たような雰囲気があるのに対し、新潟の街はひとつ山をはさんで向こう側へ行くとちょっと違う文化を感じます。

 

さて、明日からまた通常の業務に戻ります。

今週末には恵比寿のRifareさんでイベントがありますから、しっかりと準備をして臨みたいと思います。

今回、新潟でお世話になった皆さま、そしてファミリーセールに来てくださったお客様、私たちシューリパブリックの靴を履いてくださったお客様、本当にありがとうございました。

毎回、行く先々でたくさんの方にお会いして、たくさんのご意見をうかがうことができて、大変勉強になります。

これからも、もっとお役に立てる靴を作れるように頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

 

お知らせ

【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。 
        Rifare大阪店: 大阪市西区北堀江1-17-11

【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。 
        SUN: 神戸市中央区北長狭通2-5-5 2F

【お知らせ3】 4月8日(土)には、Rifare恵比寿店さんにて恒例の計測回&オーダー会のイベントを開催します。 
        Rifare恵比寿店: 渋谷区恵比寿南2-7-1

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ