似たようなものですが

カテゴリー: Message:伝えたいこと


先日、Wさんから「ベルメーレン」というベルギーのカラメルビスケットをいただきました。

カラメルクッキー

写真上のモノです。

ベルギーのカラメルビスケットというと、私が知っているのは写真左下の「ロータス」か、写真右の「ポピーズ」でしたが、

今回初めて「ベルメーレン」というビスケットを知りました。

ロータスは、普段工房でお客様がいらっしゃったときにお茶菓子としてお出ししているモノなので、とっても馴染みがあります。

ポピーズは、ロータスを買いに行った時に売り切れだと、仕方なくポピーズを買うという程度で、

比べればロータスが断然本物で、そのほかのブランドのモノがマネっ子だろう程度に思っていたのですが、

Wさん曰く、

「ベルメーレンは繊細ではなく大味だけど、美味しい。」

とのことでしたので実際に食べてみたところ、Wさんがおっしゃていた通りで確かにおいしいと思いました。

 

考えてみると、世の中には似たようなものがいくつかのブランドから発売されていて、

例えば八つ橋とおたべと夕子と聖は、素人目にはあまり違いがわかりませんが、それぞれがしっかりと存在しています。

赤福に関しても、どうやら似たような商品が存在するらしいですね。

実際に、様々なケースがあるとは思いますが、一番有名だからと言って最も古いのかというと、それは何とも言えませんし、

最も古いからと言って一番おいしいのかというと、それも微妙なところです。

 

だいたい世の中には同じような土俵でぶつかり合っている商品がいくつかあって、その中でも宣伝の上手なブランドが本物とみなされ、売り上げも優位に立つことが多いように思いますが、

実際には2番手や3番手であってもおいしかったり、しっかりと作っていたり、歴史が古かったりする場合もあるのではないかと思いました。

ベルメーレンのカラメルビスケットは、知名度ではロータスに敵いませんが、味は大差をつけて勝っています。

小さな規模で頑張っているメーカーでも、そんなケースがたくさんありますよね。

私たちシューリパブリックは、まだたかだか15年の歴史しかありませんし、知名度だってまだまだですが、

「いいもの作っているよね」と言っていただけるように地道に進んでいきたいと思っています。

世の中には、似たような靴がたくさんありますが、しっかりと本質で選んでいただけるようになることを願っています。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

①シューリパブリック15周年記念モデルのオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 
6月3日(日)長野市IVY PRODUCTSさんにお邪魔する予定です。今回も足の計測をさせていただきます。シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のご注文も承ります。注文するしないにかかわらず、お気軽に遊びにいらしてください。クルマでお越しの場合は、近くに12時間まで700円という駐車場もたくさんございますので、ぜひ観光も兼ねてお越しください。お待ちしております。
 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ