アーカイブ

妻沼(熊谷市)のY’s cafeに行ってきました

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日はちょっと用事があって熊谷市に行きまして、その足で妻沼のY’s cafeさんに行ってきました。

Y’s cafeさんは、つい先日ウチの家内が妹と一緒に行ってとても良かったと言っているカフェで、そこまで言うのならということで私もノコノコと行ってみたというわけです。

ですが、ただ単に「オシャレ~!」というのであればわざわざブログに書いてお伝えするほどのことでもないのですが、

じつはこんな田舎の何にもないようなところにオープンしたカフェが、なかなか興味深く学ぶべきところあたくさんあったので、ぜひお伝えしたいと思ったのです。

 

Y's cafe

埼玉県に住んでいる人に、妻沼というときっと・・・、

「知らない。」

という返事と

「とっても田舎で妻沼聖天山のほかには何もない。」

という返事のどちらかが返ってくるはずです。

街の中心地はこんな感じで、Y’s cafeさんはこの辺りにあります。

Y's cafe

入り口には、こんな看板がありますが、気にしていないと見落とします。

Y's cafe

Y’s cafeさんはこんな路地を入って行った奥にあるのですが、知らないとこの奥にカフェがあるなんて思わないですよね。

この路地を見落としても、オシャレなパン屋さんなどが入った店舗の間からも行くことができます。

Y's cafe

パン屋さんでは、実際に窯でピザを焼いていて、注文が入ってから焼くので焼き立てを食べることができます。

Y's cafe

Y's cafe

パン屋さんでパンを買って、そのパンをY’s cafeさんに持ち込んでドリンクをY’s cafeさんで買うというのもOK。

 

こちらは、Y’s cafeさんの店内の様子です。

Y's cafe

Y's cafe

Y's cafe

Y's cafe

Y's cafe

一見すると、単なる古民家を改装して作ったコジャレたカフェに過ぎないのですが、

実際にここに行ってみるとスタッフの方々のポテンシャルの高さや、いかに考えられて運営されているのかが良くわかります。

今日は運の良いことにここのプロデュースをされている方にお話をうかがうことができ、

地域のことや来てくださるお客様のこと、そして来てくださった方々がいかに楽しめるかをしっかりと考えていらっしゃることがとっても良くわかりました。

実際に、先日ウチの家内と妹が子供たちを連れて行って、普通のオシャレなカフェでは子供たちが飽きてしまうこともあるわけですが、

ここでは子供たちが楽しく遊べるようなちょっとした遊具なども用意してあって、親たちはゆっくりお茶を楽しめる工夫もしてありました。

また、店内の写真の右奥の方に写っている女性は、この店内でアクセサリーなどを販売している別の会社の代表の方で、

カフェのバリスタさんたちとともにそれぞれの方が集まってこのカフェとパン屋さんをはじめとするショップが成り立っているそうです。

プロデューサーさんもとっても良い感じの方で、決してガツガツした感じではなく、良い雰囲気でうまくプロデュースしているように感じました。

そのプロデューサーさんがおっしゃっていた言葉がとっても印象的で、

「良いお店を作るのには、単に良い仕掛けだけではなく、そこにいるスタッフの人間性や、そこに来てくださるお客様の雰囲気、そしてそこの空気感があってこそです。」

とのことでした。

まだこのカフェはオープンしてから1年ちょっとだそうで、ご存知の方もそんなにたくさんいるわけではないかもしれませんが、

しっかりと考えてお客様のことを優先して取り組んでいるところを見ると、今後は今以上に人気店になっていくことでしょう。

 

Y's cafe

今日は、私もウチの家内もカフェラテをいただきました。

カフェラテはコーヒーがあまり得意ではない私もおいしいと思うほどでとっても素晴らしいのですが、

それ以上にバリスタさんの接客というかその場をやさしくする雰囲気がとっても心地よくて、

ウチの家内は学べるところは学ぶようにと言っていましたが、これは私には到底ムリです。

こんな方には敵いません。

ここにいらっしゃるお客様は、皆さん結構長居される方が多いそうで、3時間くらいは普通だとおっしゃっていました。

この空気感は、できることなら私たちの工房でも真似をしたいくらいです。

それは実際には難しいことですが、それでもお客様に楽しんでいっていただきたいというのは私も思っていることですので、

ここのカフェの素晴らしいところを少しでも学んで今後に役立てたいと思いました。

ご興味をお持ちになった方がいらっしゃれば、ぜひ行ってみてください。

インスタがありました。 → https://www.instagram.com/yscafe2017/?hl=ja

あとは、食べログで紹介されていました。 → https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11044278/

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

①シューリパブリック15周年記念モデルのオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 
6月3日(日)長野市IVY PRODUCTSさんにお邪魔する予定です。今回も足の計測をさせていただきます。シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のご注文も承ります。注文するしないにかかわらず、お気軽に遊びにいらしてください。クルマでお越しの場合は、近くに12時間まで700円という駐車場もたくさんございますので、ぜひ観光も兼ねてお越しください。お待ちしております。
 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ