ステキな加須市

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日、ちょっと用事があって市役所の方にお会いしました。

その時にいただいたのがこちらのマップ。

加須市のガイドマップです。

もう10年以上も加須市に住んでいるのに、全く知らなかった。

マップの中は、こんな感じです。

市内の地図に、ちょっとした観光スポットが記されています。

そして裏側はというと、

加須市の特産品や訪れていただきたいところが載っています。

ところで、私は出張に行った帰りに全く知らない街を観光してくるのが好きで、関西方面に行った帰りに京都に立ち寄ってみたり、近江八幡に立ち寄ってみたり、

はたまた名古屋に立ち寄ってみたりして、その街を歩いて散策して新たな発見を楽しんでいます。

そんななかで、やはり記憶に残るのはその土地の食べ物が多く、名古屋で食べた味噌煮込みうどんや、北九州で食べたうどん、

さらには特別名産というようなものではないけれど、豊橋で食べたインドカレーや、神戸で食べたラーメンなど、

まさにその土地とは全く関係ないのにその土地で食べたものを鮮明に覚えています。

新潟に行ったときには、数日間ファミリーロッジ旅籠屋という宿に泊まって、毎日スーパーのカツ重を食べたこともありましたし、

長野では、山小屋というカレー屋さんのカレーがおいしくて、たちまちファンになったり、

改めて食べ物の力のすごさを実感します。

そんなのは私だけでしょうか?

いや、多くの方がその土地で食べたものを鮮明に覚えているはず。

覚えていなくても、食べ物が紐づけしやすいはずです。

私が住む加須市は、うどんの街として情報を発信していますが、じつはうどんだけではなくその他にもお勧めしたい食べ物がたくさんあります。

そういう情報って、その土地の人っとつながっていないと知りえなかったり、もしくは誰かが情報を発信していないとわからないようなことです。

こんなにおいしいものがあるのに、もったいないなぁって思います。

加須には、松屋という和菓子のお店があって、ゆず最中が有名なのですが、ここのゆず最中はとっても上品で素晴らしい加須の宝です。

そのほか、加須には和菓子のお店がなぜかたくさんあって、それぞれ個性的な餅菓子があったり、まんじゅうがあったりしていて、

多分皆さんお好みがあると思うのでぜひリサーチして見ていただきたいと思います。

さらには、新井屋というカステラのお店があって、市内では結構有名ですが市外の方にはどれくらい伝わっているのかちょっとわかりません。

でも、こちらも本当に素晴らしいです。

おそらく、どの街に行ってもおいしい和菓子屋さんやおいしいパン屋さんはあるはずで、

みんなそれぞれに個性があって、行ったときにはぜひ食べてみたいものがたくさんあるはず。

しかしながら、そういう情報があまり発信されていなくてもったいないと思います。

私たちシューリパブリックの工房には、とってもたくさんのお客様が遠方からお越しくださっていて、

もし何か食べてみたいものがありましたら、私に一声かけて見てください。

日々いろいろとリサーチしていますので、ちょいと立ち寄っていただけるお店をご案内させていただきます。

さらに、私もあちこちの街を訪れてみたいと思っています。

今月には神戸に行く予定なので、その帰りにちょいと立ち寄って楽しそうな街がありましたら、ぜひ教えてください。

コンパクトな街のほうが、いろいろ見ることができて楽しそうです。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

10月26日(土)と27日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお伺いする予定です。

お客様の足を計測させていただき、足の特徴や適した靴のサイズをお伝えしたり、

どうして既製品が合わないのかということについてその原因を究明し、対策を一緒に考えたいと思います。

また、私たちシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのビスポークシューズのご注文も承ります。

サンプルの靴やサンプルの革も持参いたします。

ぜひ、この機会にご覧ください。

靴に関するご質問もウェルカムです。


【 お知らせ 2 】

11月9日(土)と10日(日)に、Rifare大阪店さんにて恒例のイベントを開催いたします。

Rifare大阪店さんがグランフロントに移転して2回目のイベントとなります。

梅田の駅からすぐですので、ぜいお立ち寄りください。

詳細に関しましては、後日改めましてお知らせいたします。


【 お知らせ 3 】

11月17日(日)に、Rifare自由が丘店さんにて恒例のイベントを開催する予定です。

今回も、お客様の足の計測をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせていただいたり、どうして靴が合わないのかを計測結果から究明いたします。

また、ご希望があればシューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

詳細に関しましては、後日お知らせいたします。


【 お知らせ 4 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

前回に引き続き、今回もちょっとしたミーティングができたらいいなぁって思いながら、計画を立てていただいています。

詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


【 お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 













   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ