休日はいろいろ考える日

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

ここしばらくは何かと忙しい日が続いていて、なかなかゆっくり休むことが出来ませんでしたが、

今日は久しぶりにのんびりすることができました。

午前中には、ウチの家内と一緒に近くのショッピングモールへ出かけ、必要なものを買い、

ついでに前から欲しかったサングラスを購入。

サングラス

先日、神戸のSUNさんで買ったポークパイハットに似合いそうです。

 

そのあとは、家で本を読んだり撮っておいたテレビを観たり、とにかくのんびり過ごしました。

のんびり過ごしていると、そもそもが回遊魚のような性格の私にはやや苦痛になってくるのですが、

よくよく考えてみると、この先何十年か経って仕事ももう少しゆっくりこなすようになって自分の時間ができたときに、どんなふうに過ごしたらよいのかという疑問がわいてきました。

今はいつも仕事のことを考えていて、私自身それが楽しくて、いつも休む時間もないくらいにバタバタと過ごしていますが、

そのうち娘も大きくなって親がどこかに連れて行く必要もなくなり、家にいて家内に邪魔にされるのは好ましくないわけで、

そうなった時にどんなふうに過ごしているのが良いのか考えてしまいました。

その頃には、そうそう欲しいものもないでしょうし、そんなに旅行にばかり行っているわけにもいかないでしょう。

自分の時間をいかに充実させるか、これは今から対策をとっておかなくてはいけません。

だいたい、人の人生なんて目的があるようで実はなかったりします。

何かに向かって生きるのではなく、生きているその過程をいかに楽しむかが人生の価値につながるわけで、

でもだからと言って誰かと比較するわけではなく、自分で楽しかったと思えるのならそれでよし。

10年くらい前にそう思って自転車に乗るようになり、一眼レフを持ち歩くようになり、時々サックスを吹くようになり、輸入車にも乗ってみて、スケボーやスキーなどもやってみて、なんでも興味を持ったものにチャレンジしてみました。

結果、やってみて良かった。

やってみて良かったし、これからもずっと続けたいと思うこともたくさんありました。

そのためには、いつまでも元気でいることが大切ですし、そりゃ若いころのように体は動きませんが、それでもその年相応の楽しみ方がありますから、日々の体調も気にする必要があると思いました。

食べるものにも多少は気を付けなくてはいけませんし、ストレスもできれば少ない方が良いでしょう。

模範的な生活をするつもりはありませんが、でもある程度は気を付けないといけませんね。

 

私は靴屋なので靴に関わることをお伝えすると、

足に合っていない靴を履いていると、ストレスで足がたくさん汗をかいたり、足が臭くなったり、精神面でも良くないようです。

少なくとも、だれもがある程度足に合ったものを履くことで、今に比べてストレスが大きく減少するとお医者さんからも聞いています。

もし、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度でも私たちのイベントにお越しください。

足を計測いたしまして、どんな靴を履いたら良いのかをお話しさせていただきます。

 

ついさっき、ウチの家内が先日訪れたという「荻野吟子記念館」の話をしてくれました。

荻野吟子さんは、日本公許登録女医第1号の方で、当時はまだまだ女性の地位が認められていない時代でしたが、たゆまぬ努力と多くの師友の協力によって偉業を成し遂げた方です。

そんな時代からすれば、現代はとっても恵まれていますよね。

もし、何かになりたいと思えばとことん勉強をして頑張れば、その道が見える可能性が十分にあります。

どこかに行きたいと思えば、一生懸命に働いてお金をためれば十分に行ける可能性があります。

昔では到底ムリであろうことも、今ならできますし、例えばアフリカの奥地に住んでいる人ではなかなか日本に来ることが難しいという人もたくさんいるかもしれませんが、

日本人である私たちならほとんどの国へ行くことが可能です。

やはり恵まれています。

私ももっと方法を考えて快適な靴の必要性をたくさんの方々にお伝えすることができるはずですし、もっと勉強をして知らなかったことを知るのも楽しそうです。

年をとったら勉強するのも楽しいのかもしれませんが、どうせ勉強するのなら得たものを生かせるほうが良いですから、始めるのは早い方が良さそうです。

そんなことを一日考えていた休日でした。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

①シューリパブリック15周年記念モデルのオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 
6月3日(日)長野市IVY PRODUCTSさんにお邪魔する予定です。今回も足の計測をさせていただきます。シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のご注文も承ります。注文するしないにかかわらず、お気軽に遊びにいらしてください。クルマでお越しの場合は、近くに12時間まで700円という駐車場もたくさんございますので、ぜひ観光も兼ねてお越しください。お待ちしております。
 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ