ハナオがオススメ

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


新型コロナウィルスが流行し緊急事態宣言が発令されたときには、以前とは全く環境が変わり、リモートワークなどで自宅でお仕事をされる方が増えました。

その後、緊急事態宣言も解除され少しずつ以前のスタイルに戻りつつありますが、

今回のリモートワークを経験して、考え方が変わったという方もいらっしゃるそうです。

わざわざ都心に通勤しなくても仕事ができることを知ったり、通勤しないという選択肢があってそれが思いのほか自分に合っているということを知ったり、

皆さんいろいろあることでしょう。

そんな中、家の中の環境をもっと良くしたいと考える方もいらっしゃったようで、

しばらくの間、外出が自粛されていて自宅で過ごすことが多かったので、そう考えるのも納得です。

私事ですが、私の場合はどちらかというと一日のうちのほとんどを工房で過ごしていまして、

自宅で過ごすのは寝ているときと朝の出勤前、そして帰宅してから、それとお休みの日(出かけることも多いですが)です。

寝ている時間を除けばそんなに長くないのですが、今日改めて大切なことに気づきました。

それは、家の中での履物です。

私は普段から家の中では素足で過ごすよりもスリッパなどを履いていることが多く、私にとってスリッパはけっこう重要なアイテムになります。

でも、つい少し前まで履いていたスリッパがどうにも私の足に合わなくて、階段を上がるときには脱げて飛んで行ってしまうし、普通に歩くときにも脱げそうになるし、

なので常に脱げないように足をひねって歩くクセが付きつつありました。

そんな話をウチの家内にしたところ、以前に買ったハナオのついた草履のようなスリッパがあるじゃないとのことで、

今日からそちらに替えてみたところ、



これが足にピッタリと合っていて、階段を駆け上がっても脱げることなく、とにかく動きやすいのです。

靴屋なのに、そんなんじゃダメじゃない!と言われてしまいましたが、ハナオのついた履物は室内外を問わずとても履きやすいのです。

ちなみに、このスリッパは無印良品のものです。

外で履くのでしたら、私はミサトっ子草履をお勧めしています。

靴屋がそんな話をするのもちょっ変かもしれませんが、ハナオのついた履物は歩くときにしっかりと第一指と第二指でハナオをはさむのですが、

そうすることで履物が脱げないのは当然のこと、自然と正しい蹴り出しをするようになって、足をしっかりと機能させて歩くため、結果的に足の健康につながるそうなのです。

すべてスリッパがいけないということではありません。

私のように足に合わない方には、お勧めできないということです。

スリッパを履くと、すり足のような歩き方になってしまう場合は、気を付けたほうが良いです。

ご家族やお友達で同じようなことで困っている方がいらっしゃったら、試しにハナオのついた履物を履いてみることをお勧めしてみてください。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



 








 

 

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ