リモートワークの時のカラダのケア

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私達シューリパブリックの工房はお休みです。

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、全国的に緊急事態宣言に伴う外出規制が出されています。

会社にお勤めの方々に於かれましては、可能であれば自宅でお仕事をされるというケースも結構たくさんあるようですね。

先日お話をうかがったところでは、その方は週に何度かリモートワークでご自宅でお仕事をされているのだそうですが、

朝イチで上司の方と部下の方とそのチーム全員でリモートの朝礼があるそうで、まぁ皆さんそうなのでしょうけれど上半身だけはちゃんとした格好を指定なくてはいけないとおっしゃっていました。

でも、カメラに映らない下はスウェットでOKなのだとか。

その他にも、ご自宅でお仕事をされている方々が部屋の中を映したくないとのことで、背景を自分の好きなものにするアプリ等があるらしく、

そのあたりは真面目な会議でも結構遊んでいる方が多いようなことを聞いたこともあります。

私自身は、作業は自宅ではできないので普段は工房に行って仕事をしています。

工房は、まぁ自分の家みたいなものですし、自転車で行っても5分くらいで誰にも会うこともありませんから、今のところ大きな問題ではないと思います。

最近は、工房で黙々と作業をしていまして、やっぱり一人で黙って作業はそればっかりだとちょっとつらいなぁって感じることもあります。

早く普通の日々に戻って欲しいですね。

こんなことになる前は、「こんな時代」なんて言っていたけど、先日藤井フミヤさんがラジオに出演して、

「その『こんな時代』がどんなに良かったかよくわかった。」

とおっしゃっていました。

さて、私も含めて昨今では兎にも角にも予防線に予防線を張って日々を過ごしている感じで、

コロナ疲れやコロナストレス、さらには自由に動けないことでの運動不足が発生しているのではないかと思います。

そもそも、人の身体は動くことを前提に作られているので、今のように外に出ないで自宅にずっといたり、極力自宅と目的地の往復の見という移動だと、身体が具合悪くなってしまうかもしれません。

良くないですよね。

なので、私は先日アマゾンで縄跳びを買ってみました。

少し前に長野市のIVY PRODUCTSさんにうかがったときに、店主さんが縄跳びを買ってブームが来ているようなことをおっしゃっていたのを思い出し、

私も買い物のついでに買ってみました。



こんな感じのもので、回転部分にはベアリングが入っています。

ベアリングの効果はそれほどでもないのですが、縄の部分は結構重みがありいい感じにスピードが出てなかなか飛びやすいです。

先程も娘と一緒にしばらく外で縄跳びをしてきました。

難しいことをずっと続けるのはなかなか大変ですが、縄跳びくらいなら15分くらいやると適度に汗を書くことができて手軽でオススメです。 

あとは、もし可能であれば少しでも歩くことをおすすめします。

太陽にあたって15分くらい歩くと精神的にも肉体的にもメリットが大きいので、これはおすすめしたいところです。

そのときに、ちゃんと蹴り出しを意識して歩けば、効果は更に大きくなります。

まだまだこの先いつまで続くかわからない長いトンネルのような時期ですが、そういうときにはそういうときに対応した方法で、コロナに負けないようにがんばていきましょう。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。


【お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



 

 

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ