好奇心

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

このお休みを利用して、今週末の出張のためのちょっとした買い出しと、先日お越しいただいたWさんに教えていただいたお店に行ってきました。

そのお店は栃木県の佐野市にあり、場所的には佐野プレミアムアウトレットからさほど離れていないところです。

馬門ストリート

そこは馬門ストリートといいまして、レストランやカフェのほか雑貨などを販売するお店と、リフォームをする会社があります。

ちょっとした田舎の集落に、突然現れるこジャレタ一群は、ちょっとした違和感がありますが、

なかなかオモシロイところです。

雑貨のお店には、中部地方の商品をはじめとして全国から集めたレトロカワイイ系の雑貨が並んでいて、

一緒に行ったウチの家内はあれやこれやと気に入ったものを見つけ、結構楽しんでいたようです。

また、そのお店では八海山の麹を使って作った甘酒のドリンクも販売していて、

甘酒のイメージとはちょっと違った、いわゆる子どもの好きそうな飲み物でした。

甘酒

ほかの店舗は、予約が必要だったり、ちょっと入りにくかったりで私たちは入りませんでしたが、

ここで食事をするつもりで行くのはなかなか楽しいのではないかと思います。

建物の隙間から見える、このあたりの風景です。

佐野市馬門

じつは、私は今日はたくさん写真を撮ってこようと思ってカメラを持って行ったのですが、

今回もまたSDカードを忘れまして、おまけに予備として持ち歩いているSDカードも忘れまして、

重いカメラを持って行ったのに単なるお荷物になってしまうという、大失敗をしてしまいました。

 

大失敗はともかくとして、最近思うのは、歳を重ねてくると好奇心を持つ対象がだんだん固定化されてきているということ。

昔はなんでも興味があって、好きか嫌いかわからなければとにかく顔を突っ込んでみようと思って何でもすぐに行動に移していたのに、

だんだん頭で考えるようになってしまって、そしてだんだん面倒くさくなってしまって、自分が興味を示すとはっきりわかっていることばかりに時間を割くようになってきた気がします。

これではいけないと思い、余計なことを考える前にすぐ行動するように心かけています。

やってみなければわからないですし、つまらなそうと思っていてもやってみたら面白いかもしれない事だってきっとあるはずです。

やってみてつまらなかったら、それはそれで経験として覚えておけばよい。

今日行ってみた馬門ストリートは、どちらかというと興味があったところですが、

そのあとに行った佐野プレミアムアウトレットでは、何となくいつも立ち寄る店が決まってきてしまって、

シップスなどいくつかのセレクトショップと、エディバウアー、リーバイス、コールマン、プラザと、これだけたくさんお店があるのにこれしか入らないって、

いかにもったいないことをしていたのかと思いました。

サーっと前を通りすぎて、あたかも分かったような気になっていましたが、じつは全然わかっていません。

奥の方に入っていけば、もしかしたら私が興味を示すようなものがあったかもしれません。

これは、今後改めなくてはいけないテーマです。

アウトレットに限らず、例えば私の場合は出張の時の宿選びもそうです。

パッと見てわかった気になて選択肢から外してしまったりしていました。

限られた時間の中でやらなくてはいけないわけですから、ムダに時間を使うことはできませんが、

何に対してでもそれを正しく理解をすることは必要なことですし、結果的に自分にとっても損をしないために先入観を捨てることが必要だと思いました。

 

私たちのような仕事は、毎月たくさんのお客様にお会いします。

そして、お客様にお会いするときには比較的時間にゆとりがあることが多いので、靴の話以外にもたくさんのお話をうかがうことができます。

たとえば、あるお客様が興味を持っていらっしゃることに関して、その方が面白いと思うわけですから、必ず面白い部分があるはずです。

そんな面白そうなことをたくさんうかがっていると、やってみたいことや行ってみたところ、食べてみたいもの、見てみたいものがとってもたくさんになってしまうのですが、

実際に少しずつでもやってみると本当に楽しいのです。

これが、お客様にお会いするたびに少しずつ増えていって、

決して新しいお客様だけではなくて、3度目、5度目のお客様だっていつも面白そうなお話ばかりです。

せっかくこんなにたくさんの面白そうなことを教えていただくのですから、私ももっと楽しもうと改めて思いました。

 

今度の日曜日は、長野市のIVY PRODUCTSさんにお邪魔します。

お近くの方、ちょっと遠いけれどお越しいただける方、ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。

お一人でお越しいただいても、みんなウェルカムですぐに仲間になれますよ。

お待ちしております。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

①シューリパブリック15周年記念モデルのオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 
6月3日(日)長野市IVY PRODUCTSさんにお邪魔する予定です。今回も足の計測をさせていただきます。シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のご注文も承ります。注文するしないにかかわらず、お気軽に遊びにいらしてください。クルマでお越しの場合は、近くに12時間まで700円という駐車場もたくさんございますので、ぜひ観光も兼ねてお越しください。お待ちしております。
 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ