先入観

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

そして、せっかくのお休みでしたがウチの家内が乗っているクルマが車検なので、午前中にディーラーさんまで行ってきました。

ウチの家内が乗っているのは、スズキのスイフトというコンパクトカーです。

あまり運転が得意ではないため、あまり大きくなくて運転しやすいクルマという条件で選びましたが、なかなか気に入って乗っているようです。

そんなスイフトが車検の2日間、代車として貸していただいたのが、やはりスイフトでした。

でも、少し前にモデルチェンジしていて、お借りしたのは現行モデルのスイフト、それもRStというターボモデルでした。

スイフトは、昨今のコンパクトカーの中では珍しく、1.2リットルのエンジンなのに4気筒という、ちょっと贅沢なエンジンを積んでいるのですが、

今日お借りしたモデルは、スイフトではレアな1リットルターボの3気筒モデルです。

お借りした時は、ディーラーの営業さんから、

「ターボのエンジンを積んでいます。」

ということだけ聞いていたので、何の違和感もなく確かにトルクがあるなぁ程度に運転して帰ってきましたが、

ちょっと調べてみたら3気筒ということで、ちょっとビックリでした。

クルマに詳しい方ですと、4気筒の方がスムーズで振動が少なくて上質な感じということがすぐにイメージされるはずです。

でも、何も聞かされないで運転してみて、まったく3気筒である違和感もなく、ましてやターボがついているので低速からトルクがあって街中だととっても運転しやすいのです。

クルマに関しては全く何も知らないウチの家内も、

「この代車は、運転しやすいねぇ。」

と言うほど。

ついでに言っておきますと、ミッションがCVTではなくATなので、CVT特有の変な感じもなくなかなか好印象でした。

素人なりの意見としまして、なかなかこのエンジンはよくできていますし、フロントのサスペンションやブレーキのタッチも私には運転しやすいセッティングでした。

そして、シートも座った感じは非常に良かったです。

 

と、スイフトRStをベタ褒めしてしまいましたが、もし今回こんなきっかけで3気筒のエンジンに触れていなかったら、きっと「3気筒なんて・・・。」みたいなことを言っていたのではないかと思いました。

先入観で判断するのはダメだと改めて実感しました。

私、トヨタ車があまり好きじゃないのですが、今の章夫社長がクルマ好きの方ですから乗ってみたら結構良かったりするんだろうなぁって思ってみたり、

クルマに限らず、最近のモデルに全く触れていないパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズのカメラなども思っているよりもずっとっよくできていたり、

もっと他にも、私がカタログやユーザーのレビューを見てあまり良くないと判断していたモノでも、

実際には使い込んでいくと数値では表すことのできない良さがあったり、良くないけれど心に響く温かみがあったり、

そんな魅力を感じるのではないかと思いました。

そんなことを考えると、実際に開発を担当した方々にお会いして、どんな気持ちでどんなことを考えてそれを作ったのかうかがってみたいと思います。

 

ちなみに、お客様は私たちシューリパブリックの靴に対してどんなイメージ、もしくはどんな印象を持っていらっしゃるのでしょうか?

実際にお履きいただいた方は、こんな靴ということがお分かりになるかと思いますが、

まだ履いたことのない方はどう思っていらっしゃるのか一度うかがってみたいと思っています。

良い印象も悪い印象もあって当然です。

イベントなどでお会い出来たら、ぜひお聞かせ下さい。

スズキ

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

①シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

Rifare大阪堀江店さんにて恒例のイベントを開催いたします。日時は、7月21日(土)、11時~20時です。足の計測や、ハンドソーンウェルテッド靴のオーダーを承ります。大阪近郊にお住いの方、ぜひお越しください。

 

Rifare名古屋栄店さんにて恒例のイベントを開催いたします。日時は、7月22日(日)、11時~20時です。足の計測や、ハンドソーンウェルテッド靴のオーダーを承ります。名古屋市近郊にお住いの方、ぜひお越しください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

“先入観” への2件のフィードバック

  1. 池田 より:

    こんばんは。

    そうですよねー最近の3気筒エンジンも良くできてます。
    ゆっくり街中を流す程度ですと差はないと思います。でもちょっと気合を入れて走ってしまうとやはり4気筒には敵いません。エンジンブレーキの掛かり方が不自然ですし。。。
    加速はそんなに遜色はないとは思うのですがやはり加速減速を繰り返す場合には差はでます。
    そんな走りもうしないかもしれませんが。笑

    MTであればなおさらです。笑

    では失礼しました。

    • shoe republic より:

      池田様、コメントありがとうございます。
      そうですか、エンジンブレーキの件は気づきませんでした。
      代車だったこともあり、またディーラーから家に戻ってくるほんの短い間だったというのは言い訳かもしれませんが、
      でも次回はしっかりとそのあたりも確かめてみたいと思います。
      ルノーでも0.9リッターの3気筒MTという選択肢があったりして、ちょっと気になっています。
      慣れないものは、しっかりと確かめてから踏み入れるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ