Archives

暑くなってきたら蒸れにくい靴を履く

カテゴリー: Message:伝えたいこと


先日、長野市のIVY PRODUCTSさんでお客様にお会いして革靴のメリットなどをお話しすることがあったのですが、思っていた以上に多くの方々が革靴は蒸れるし疲れるし歩きにくいというイメージを持っていらしたようでした。

確かに、正しい靴選びができていないとそういうイメージを持たれても仕方ないのかもしれませんが、ちゃんと作られた革靴はサイズが合っていれば蒸れにくいし疲れにくいものなのです。

靴の中が蒸れるとその先にあるのは臭くなるということなのですが、蒸れる原因として靴の中で足がかいた汗を靴が十分に吸収できないことや、靴の中で足がズレて必要以上の熱が発生すること、さらにはそのことで足がストレスを感じてさらに汗をかいてしまうことなどが挙げられます。

ということは、足がしっかりとホールドされていたり、靴そのものがしっかりしていて、足がズレにくくなっていたり、靴の方が汗をしっかりと吸収してくれれば、靴の中は蒸れないということになります。

蒸れない

私たちシューリパブリックで製作している靴のひとつで、このようなオックスフォードがあります。

ビジネス用としてよく使われるデザインです。

私たちシューリパブリックの靴は、基本的に真夏でも蒸れにくく、靴の中が快適に保てるような構造になっていまして、このオックスフォードも同様に気持ちよく履いていただけます。

その理由は・・・、

蒸れない

靴のねじれ剛性が非常に高いことと、カカトの芯がしっかりしていること、そしてお客様の足に合わせてオーダーメイドで製作しているために足をしっかりとホールドできること、さらには先述の通りインソールがしっかりと汗を吸収してくれるようになっているためです。

蒸れない

使っているインソールの革はこのようなもので、

蒸れない

けっこうな厚さがあります。

これらの複合技で靴の中を快適に保ち、靴を脱いだ時には臭くなりにくいのです。

ただ、長所があれば短所もありまして、吸収した水分はしっかりと放出させてあげる必要があるため、1度履いたら最低でも2日、できれば3日くらいゆっくりと休ませてあげる必要があります。

これは、靴の生命線ともいえるインソールを良い状態に保つためのことで、靴を永く良い状態で履くためにはとっても大切なことなのです。

お知らせ

★次回の長野市のIVY PRODUCTSさんでのイベントは、4月13日(土)と14日(日)の予定です。

★「最高の靴を作るプラン」受付中です。詳細はこちらをご覧ください。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

 

   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ